忍者ブログ
  • 2024-05-05

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さふ

こんにちわぁ。
えんてさんがお手伝い行くって言ってたのもなさんたちのところだったのですね!
早く自分も温泉みたいな名前のところ行けるようにしたいです。
声かけられた時に行けなかったの悔しかったので…私ももっと遊びたい!

夜のギアスは、自分も回復がおろそかになっていたので気をつけます。
アライアンス組むとどうしてもそっち見忘れてしまうので…。
回復がーとかでまた複雑な気持ちになり始めてたのでお互い肩の力抜いていきましょうデス…

Roard

おお、手伝いの話は耳に入っていたんですね!
温泉みたいな名前…温泉は無いですが良いエリアですよ!
今度は一緒に行けたらいいですね!

あのギアスフェットの時のことは…記事でも書いていますが、ああいう後ろ向きの感情ってのは、大抵の場合自分で自分を責めようとするから生まれるのだと思います。
自分が見ていた限りでは、あの時のさふさんの動きに問題があったようには思いませんでした。自分がそう感じたのだから、きっと他のメンバーも何も思うところはなかったと思います。
さふさんが言うように、自分で意識して肩の力を抜くようにするとしましょうね。
頑張りましょう!

誰かを責めてまで勝とうとするより、笑って負けられるPTがしたいと思っています。
少なくとも自分のPTでは、気楽にそして自由にやって頂いて構いませんからね!

  • 2016/06/07(Tue.)

ねこな

ロアさんの言う様に、笑って負けれるのが我々のPTである。
復帰前と違って、よく笑って死んでるだろ私(変わらな・・・

さふさんもロアさんも、肩と尻の力ぬけy (゜ω゜)

Roard

まぁ勝つ為に各々が動きを洗練させていくというのは、実際面白いしガチって遊び方は自分も理解出来るんですよ。
ただそれを自分だけではなく他人にも強いた時、摩擦が起きると思うんです。
その時ゲームはゲームじゃなくなる。

それがアドバイスなのか注意なのかそういう違いってのはあるのかもしれませんが…個人的には、勝てるなら過程は何でも良いんじゃないかと。
勝負に勝つ為にやっているのか、完璧にセオリー通りトレースしようとしているだけなのか、分からなくなっている時ってあるんじゃないですかね。

  • 2016/06/09(Thu.)

ねこな

ああ、確かに!!
洗練されていくのとか、皆それぞれがカッチリはまっての一体感とか凄くイイッ!!
だけどロアさんの言う様に、強いる様な形は避けたいですな・・・色々な事の面白みも減っちゃいますね。

私はペッツミサイルだから戦闘毎でもそれ程動きに差は無いけど、至らない部分も含めてコンゴトモヨロシク。

Roard

自分の個人的な主観ですが、攻略し慣れている人達ほどセオリーにとらわれずに柔軟に楽しんでいる気がします。
余裕がない人達ほど、台本にこだわって他人のミスも気になってしまう。
あくまで個人的な主観ですよ!

せめて身内で遊ぶ時くらい、「楽しむ」ことにこだわりたいですね。

  • 2016/06/09(Thu.)
  • 2016-06-06

初・ギアスフェット

もなさん:あのー可能ならなんですが、【醴泉島】のNMをナイトでお手伝いいただけたらと思いまして。。
自分:おお、大丈夫ですよ!
もなさん:まじっすか!?




という事で、復帰後初めてのもなさん達とのPTです
むしろ旧仕様のナイトで果たして手伝いになるのかどうか…?


で、NMというのはやはりギアスフェットの事らしいのですが

もなさん:多分ロアさんが今必死にNMとバロラス足を調べてるから少々お待ちを
えんてさん:www
自分:よくご存知で;
自分:一応復帰したばかりでギアスも行った事ないんで…
えんてさん:りはびりりはびり!
もなさん:そんな復帰したばかりの人に【盾】を無理やり頼むウチ
自分:リハビリは望むところなので自分で良ければ

久しぶりと言えばもなさんはもちろんの事、えんてさんとPTするのも久しぶりですね!
お二人ともお変わりないようで安心しました!
で、準備が出来たら醴泉島へ向かいまして


=== Area: Reisenjima ===

えんてさん:3でいーか
えんてさん:段差がちときになるが
もなさん:固まって戦闘しますよね?
えんてさん:スタンでとめるので、はなれてへいきー
もなさん:mj
えんてさん:あの用語辞典の戦い方だとぼろ負けしたよ!
えんてさん:スタン+ヘイトリセットが相まって
えんてさん:ひとりづつかみ殺されて死んだ
自分:何それこわい



そんな怖いNMがこちら、ミミックNMのGolden Kistです
簡単にこのNMの特徴を説明すると、デストラップ(範囲/スタン10秒/毒:スリップ大)にヘイトリセットが付加されていて、HPの残量-25%ごとに発動する魔力の泉の間は回復不可・ディア付きのスフィアが展開されます
それが具体的にどういった感じの怖さだったのかと言いますと

Golden Kistの魔力の泉!
Golden Kistは、デストラップを実行。
→Roardは、スタンの状態になった。

→じすさんは、スタンの状態になった。
→えんてさんは、スタンの状態になった。
→もなさんは、スタンの状態になった。
→えりさんは、スタンの状態になった。

もなさんは引き寄せられた!
えんてさん:ぬおごめん、おれか;;
Roardは、スタン状態から回復した。
Roardは、Golden Kistにフラッシュを唱えた。
Golden Kistの攻撃→もなさんに、523ダメージ。
えんてさん:みてなかた
えんてさんは、RoardにケアルIVを唱えた。
Roardは倒れた。
じすさんは、じすさんにポイゾナを唱えた。
Golden Kistの攻撃→Roardに、107ダメージ。
戦闘不能時は使用できません。
自分:ああー
えりさんは、えりさんにケアルIVを唱えた。
えんてさん:ぎゃー
えりさんは引き寄せられた!
Golden Kistの攻撃→えりさんに、389ダメージ。
えりさんのケアルIVが発動。
→えりさんのHPが、0回復。

じすさん:あ
えりさんは、Golden Kistに倒された……。
じすさんは引き寄せられた!
Golden Kistの攻撃→じすさんに、323ダメージ。
じすさんは倒れた。
えんてさん:だめかー
もなさんは引き寄せられた!
自分:スタンが面倒な…
じすさん:スタンが長くて何も出来ないね・・
えんてさん:くそースタンがもれるとだめだなやっぱし;;



一度回復不可のスフィアが展開されてしまうと解除するまではただ耐えるしかありませんが、そこに-200HP/3秒の猛毒デストラップが炸裂してしまうと30秒ともちません
そうでなくてもミミック自体の攻撃力がそこそこある上にスフィアに防御力低下のディアが含まれているので、カット装備のナイトでもあまり長くは…
ヘイトリセットと範囲スタンが組み合わさったデストラップでPT全体の動きが停止してしまい、スフィアの中で回復する事も出来ないままデストラップのスタン+猛毒のスリップでやられるか一人ずつ引き寄せられて潰されるか
やべえなこいつ;;

とはいえ



えんてさん:完封できれば問題なくやれるね
自分:見たところスイッチでも良いような気がしたのでオハンでやってみます
自分:勝てない相手ではなさそうでしたね
えんてさん:ごめんねわしのスタンミスなんだ・・・
もなさん:MBないと削れないかなー?
もなさん:ヴェックスアトゥーンで毒とスタン防げたら 普通に2系連打で倒せない?w
えんてさん:エフェクトでたら、素うちでもある程度いいかも

色々試行錯誤してみることに
毒消し片手にいざ二戦目!


Golden Kistの魔力の泉!
装備を変更しました。
↓オハン / イージス↑

えんてさん:土ぜめー
Golden KistのサンダーVIが発動。
→Roardに、323ダメージ。

Golden Kistは、デストラップを実行。
→Roardは、スタンの状態になった。

→Yoran-Oranは、スタンの状態になった。
→じすさんは、スタンの状態になった。

もなさんの震天動地の章!
→えんてさんは、スタンの状態になった。
→えりさんは、スタンの状態になった。

Golden Kistの攻撃→Roardに、75ダメージ。
Golden Kistは、メテオを唱えた。
えんてさんは、Golden Kistにスタンを唱えた。
Golden Kistの詠唱は中断された。

Roardは倒れた。
えんてさんは引き寄せられた!
もなさん:呪いどうすりゃいいの?
えんてさん:どうしようもない
えんてさんのケアルIVが発動。
→えんてさんのHPが、0回復。

Roardのセンチネル!
えんてさんのケアルIVが発動。
→えんてさんのHPが、0回復。

Golden Kistの攻撃→Roardに、0ダメージ。
Golden Kistは、デストラップの構え。
Roardは倒れた。
えんてさん:くっそーーー
えんてさんは倒れた。
Golden Kistは、デストラップを実行。
→えんてさんは、スタンの状態になった。
→えりさんは、スタンの状態になった。
→じすさんは、スタンの状態になった。
→もなさんは、スタンの状態になった。

じすさんは引き寄せられた!
自分:あいたた…
じすさんは倒れた。



二戦目も全滅、盾が沈んでしまうと戦闘が続けられない
回復不可だ猛毒だっつってないで、あれこれ考えてやり過ごす方法を見つけないと…


もなさん:どうすりゃいいんだ('Д')
自分:ww
もなさん:白がいようがいまいが呪いで回復できないし('Д')
えんてさん:んー呪いはこれ100%なのかあ?
じすさん:回復できないね
残り時間あと10分(地球時間)です。
もなさん:計略が今きれた
もなさん:@3割
もなさん:キープできりゃスリップで倒せそうだったな
もなさん:計略5k出てたし
じすさん:うん
えんてさん:ってことは毒を回復して、弱点つくまでは呪いは耐えるしかないか
もなさん:回復できないから耐えれないy
じすさん:スタン長くて何もできないんだよね
えんてさん:ディアのスリップもあるから
えんてさん:事前にHP高くたもっといて、弱点ついて呪い消すまでたえるしかないね
えんてさん:ようするにデストラップが落ちるときついってことだn
えんてさん:スタンにすべてがかかる敵だなw
自分:ううむ

回復不可の間はその時あるHPだけで耐えるしかないので、その為にはデストラップの完封は最低限出来なければならないと
後は盾の自分が時間を稼ぐ事が出来れば、学者のもなさんによる計略のスリップダメージで倒す事が出来る
ケアルが効かない状態でいかにして一秒でも長く立っていられるか…

自分:魔法が怖いけどオハン試してみるか…?
もなさん:ロアさん色々試してみて!
えんてさん:んじゃーえりさん赤線がみえるとこまでちかづこうか
自分:やってみます

で、三戦目!


装備を変更しました。
↓オハン / イージス↑

Golden Kistは、エアロVIを唱えた。
Golden Kistの魔力の泉!
Roardのセンチネル!

えんてさん:さあこっから
えんてさんのブリザドIIが発動。
→Golden Kistに、2666ダメージ。

↓オハン / イージス↑
装備を変更しました。

Golden Kistの攻撃→Roardに、0ダメージ。
もなさんは、Golden Kistにブリザドを唱えた。
えりさんは、Golden KistにブリザドVIを唱えた。

Roardは、呪い状態から回復した。
Roardは、ディアの効果がきれた。

えんてさん:よっしゃ
Golden Kistの攻撃→Roardに、0ダメージ。
もなさんのブリザドが発動。
→Golden Kistに、487ダメージ。
えりさんのブリザドVIが発動。
→マジックバースト!Golden Kistに、17242ダメージ。

自分:おおお

最初のスフィアは凌いだ!
魔力の泉発動と同時にセンチネルを発動して守りを固め、イージスはあくまで被魔法の時だけのスイッチ、常時リアクトオハンで被弾を許しません
その間にもなさん達がミミックの弱点属性の精霊を撃ちまくり、見事スフィアを解除します

そして二度目のスフィアは

Golden Kistは、サンダーVIを唱えた。
Golden Kistの魔力の泉!
Roardは、ランパートを実行。
→Roardは、防御力アップの効果。
→Yoran-Oranは、防御力アップの効果。
→じすさんは、防御力アップの効果。
→えんてさんは、防御力アップの効果。
→もなさんは、防御力アップの効果。
→えりさんは、防御力アップの効果。

装備を変更しました。
↓オハン / イージス↑

えりさんは、Golden Kistにスタンを唱えた。
えりさんのスタンが発動。
→Golden Kistは、スタンの状態になった!

えんてさん:つちぜめ
もなさん:~~土MBいくよ!~~ 構えてー!! <call1>
↓オハン / イージス↑
装備を変更しました。

えんてさんは、Golden KistにストーンIIIを唱えた。
もなさんの震天動地の章!

えんてさん:よし
Roardは、呪い状態から回復した。
Roardは、ディアの効果がきれた。

えりさんのストーンVが発動。
→マジックバースト!Golden Kistに、9486ダメージ。


二度目のスフィアはランパートで凌ぎました
最後のスフィアは…根性で何とかするしかない!

Golden Kistは、ブリザドVIを唱えた。
Golden Kistの魔力の泉!
装備を変更しました。
↓オハン / イージス↑

えんてさん:ほのおぜめ
Golden Kistは、デストラップを実行。
→Roardは、スタンの状態になった。

→Yoran-Oranは、スタンの状態になった。
→じすさんは、スタンの状態になった。
→えんてさんは、毒の状態になった。
→えりさんは、毒の状態になった。

えんてさん:ぎゃーーー
もなさんの震天動地の章!
えんてさんが、万能薬を使用した。
もなさんの火門の計IIが発動。
→マジックバースト!Golden Kistに、4187ダメージ。
えりさんのファイアVIが発動。
→マジックバースト!Golden Kistに、20409ダメージ。

Roardが、毒消しを使用した。
えりさんのファイアIVが発動。
→Golden Kistに、2816ダメージ。

えりさんは倒れた。
Golden Kistは、デストラップの構え。
えんてさんは、Golden Kistにスタンを唱えた。

えんてさんのスタンが発動。
→Golden Kistは、スタンの状態になった!
Roardの挑発→Golden Kist。

Golden Kistの攻撃→Roardに、2ダメージ。
Golden Kistの攻撃→Roardに、14ダメージ。
Golden Kistは、ダブルワーミーを実行。
→Roardに、46ダメージ。

Roardは、パリセードの効果がきれた。
Roardは倒れた。
Golden Kistの攻撃→Roardに、69ダメージ。
えんてさんは、Golden Kistに倒された……。
えんてさん:もおおお
もなさんのケアルIVが発動。
→もなさんのHPが、562回復。

えんてさん:くそー
えんてさん:だめだ、スタンは最優先だ;;
もなさんたえて
もなさん:けいりゃくでけずれる
じすさんは倒れた。
RoardのケアルIVが発動。
→RoardのHPが、293回復。

Roardの挑発→Golden Kist。



三度目のスフィアで遂に盾の自分が倒れてしまい、立て続けに何人かが戦闘不能に
しかしまだ終わっていないとばかりに、起き上がってすぐに挑発・精霊を入れる面々
計略が効いている!一秒でも長く持たせられれば…

そして


Golden Kistは倒れた。
Roardは、レベル制限の効果がきれた。
Roardは、呪い状態から回復した。
Roardは、ディアの効果がきれた。

もなさん:うし
Roardは、4230ポイントの経験値を獲得した。
Roardは、1296キャパシティポイントを獲得した。
Golden Kistは、バロラスグリーヴを持っていた!
Golden Kistは、白魂石を持っていた!
Golden Kistは、黒魂石を持っていた!
Golden Kistは、古い袋【緑魂石】を持っていた!
Golden Kistは、古い袋【黒魂石】を持っていた!

えんてさんやった;;
自分:おおお
もなさん:きつあああ
えんてさん:そして1こめー!
じすさん:おー
自分:辛勝w

ようやく勝てた!!
諦めずに衰弱状態のまま食らいついての勝利です
これは嬉しい!


自分:泉見て【センチネル】と【ランパート】で最初の二回はしばらく耐えられるみたいです
自分:ただ三回目は…【センチネル】が戻るのが間に合いません
えんてさん:おーそれで安定だた
えんてさん:やっぱしSPエフェクト後は
もなさん:ナへの
もなさん:ポイゾナとイレ最優先だね
もなさん:ディアと毒で削られるし
えんてさん:MBまたずに、さっさと連打したほうがいいみたい
もなさん:だね MBはうちだけでもいいしタイミング合えばでいいね

コツが掴めてきた感じです
盾はアビでも何でも使って一秒でも長く立っていること、そして後衛は一秒でも早くスフィアを解除すること
それさえ出来れば勝てない相手ではありません

で、場所を#9へ移すことに
未開通の自分はもなさんに先導されつつ



自分:蛍がいる
えんてさん:テントウムシのガワちがいだけどね!
自分:しっ;

もなさん:ここが9番なり
自分:おおー



もなさん:NM専用場所
自分:そんなのがあるんですね

NMを沸かせる???が複数集まっており、まさにNMと戦う為だけに用意された広場です
まぁ思うところがない事はないが雑魚の乱入がないのは良いことだ;




で、本日四戦目
先ほどと同じように、魔力の泉はセンチネル・ランパートで耐えていきます

えんてさんのブリザドIVが発動。
→マジックバースト!Golden Kistに、8538ダメージ。
もなさんのブリザドが発動。
→Golden Kistに、698ダメージ。

Roardは、呪い状態から回復した。
Roardは、ディアの効果がきれた。

えんてさん:ないす
自分:おー

弱点を突くスピードも、初戦と比べて大分早いですね!
それぞれやり方が分かってきたという事でしょうか
そして

もなさん:耐えたらスリップでいける
もなさんは、Golden KistにエアロIIを唱えた。
えんてさんは、Golden KistにエアロVを唱えた。

Roardは、呪い状態から回復した。
Roardは、ディアの効果がきれた。
Roardのリアクトが発動。
→Roardは、リアクトの効果。

Golden Kistは倒れた。
えんてさん:こええええ
Roardは、4230リミットポイントを獲得した。
Roardは、1296キャパシティポイントを獲得した。
Golden Kistは、タンタリクケープを持っていた!
Golden Kistは、白魂石を持っていた!
Golden Kistは、黒魂石を持っていた!
Golden Kistは、古い袋【白魂石】を持っていた!
Golden Kistは、古い袋【緑魂石】を持っていた!
Golden Kistは、古い袋【緑魂石】を持っていた!

自分:おお!
えんてさん:そしてはずれ;;
自分:;;
えんてさん:なんにつかうのこのけーぷ・・・・
もなさん:こいつに相手には良い【背】;



デストラップは完封するのは大前提
その上で迅速に弱点を突いて、盾は一秒でも長く耐える
四戦目は何と戦闘不能を一人も出さずにクリアです
おお、分かって来た!

そんな調子で次の五戦目もクリアです
これは安定してきたか?
六戦目は自分がトリガーを出させて貰える事に

もなさん:ロアさん白フェイスを
自分:ピエージェとかでもいいんですかね
もなさん:うん
Roardは、Roardにピエージェ(UC)を唱えた。
えんてさん:いいとおもう!つかったことないけど!
もなさん:白いなくても勝ってたしw
自分:【なるほど。】
もなさん:ってかまたレアなフェイスw

で、戦闘開始です


Golden Kistの魔力の泉!
Pieujeは、女神の聖域を実行。
→Pieujeは、女神の聖域の効果。
→じすさんは、女神の聖域の効果。
→Roardは、女神の聖域の効果。
→えんてさんは、女神の聖域の効果。
→えりさんは、女神の聖域の効果。
→もなさんは、女神の聖域の効果。

装備を変更しました。
↓オハン / イージス↑

Roardのセンチネル!
Pieujeは、エスナを唱えた。
えんてさん:かぜぜめ
Roardは、呪い状態から回復した。
Roardは、ディアの効果がきれた。
Pieujeのエスナが発動。
→Pieujeのステータス変化を2個消し去った。
→じすさんのステータス変化を2個消し去った。
→Roardのステータス変化を2個消し去った。
→えんてさんのステータス変化を2個消し去った。
→えりさんのステータス変化を2個消し去った。
→もなさんのステータス変化を2個消し去った。

もなさん:うほww
もなさん:エスナでけしやがったww

これがスフィアでなかったらなんと良い動き
しかしデストラップの猛毒もエスナを使って全員まとめて治そうとするので、毒の治療スピードが重視されるこのミミック戦では悪くないフェイスだと思いました
ミゼリエスナはやっぱり優秀だった!

そして


Golden Kistは倒れた。
Golden Kistは、バロラスグリーヴを持っていた!
Golden Kistは、緑魂石を持っていた!
Golden Kistは、黒魂石を持っていた!
Golden Kistは、古い袋【白魂石】を持っていた!
Golden Kistは、古い袋【白魂石】を持っていた!

自分:すいませんスイッチし損ねてました;;
もなさん:きつああ
えんてさん:おおーーーおめでとー
じすさん:おー
自分:おお



もなさん:ロアさんいい足だじぇ!
自分:【やったー!!】
自分:ありがとうです!
もなさん:石も全部もらってね



という訳で、何と足装備を頂けることに!
もなさんが言うんだからその通りで良い足なんでしょうね!
復帰後初めての装備です、ありがとうございます!

もなさん:レンズの値段があがってきたw
えんてさん:1万にすりゃよかったなーとおもったがもうおそい!
もなさん:安定してきたねw
自分:ですね!



もうミミック戦で戦闘不能者は出ていません
やり方はOK!後は装備が出てくるのを祈りつつ倒すだけ!
で、残る希望者の足装備の為数戦こなしまして

えんてさん:ひょえー
Golden Kistは、バロラスグリーヴを持っていた!
Golden Kistは、白魂石を持っていた!
Golden Kistは、黒魂石を持っていた!
Golden Kistは、古い袋【緑魂石】を持っていた!
Golden Kistは、古い袋【白魂石】を持っていた!

自分:おおお
えんてさん:中の人がちょううまかった
もなさん:お
じすさん:おー
えんてさん:おーおめおめ
自分:おめです!
えんてさん:じすさんだけだめだったか;;
じすさん:おめでとー
えりさん:ありがとー
じすさん:運がw
えんてさん:まーやり方はなんとかわかった
自分:楽しかったです
えんてさん:またくんべー
もなさん:みなさんありがとでしたぁ
自分:まだ動きがガタガタですが良ければまたお願いします!
えんてさん:りはびりりはびりw

という訳で、この日の連戦は終了
自分のナイトで良ければ、またお願いします!
お疲れ…

もなさん:ロアさんノgーグへきて
自分:【ノーグ】

さまでした?



と、もなさんは自分がさっき手に入れたギアスフェット装備のオグメ付与について教える為に呼んでくれたようで
ノーグで付けるんですね!

自分:これはステータスはランダムなんですか?
もなさん:うん
もなさん:あのーあれ
もなさん:アルビオンだと
もなさん:石1種につき なんていう
自分:ああでも何となく意味は伝わってます
もなさん:色によってオグメ1種るいずつついてたやん? いいかたが分からないww
もなさん:でも、今回は
もなさん:一気に全部付くのー
自分:すげえ
もなさん:石の色の違いは
もなさん:白が 命中攻撃とか がまっくす40
自分:40!
もなさん:緑が特殊プロパティ が高いの付く
自分:ほー
もなさん:黒がステ STRとかが 最大15つく
もなさん:40は多分白じゃないとつかないんだけど、
もなさん:たまーに黒とか緑とかでも40近い数字でるみたい

付けたいステータスを狙い撃ちしやすくなったという事でしょうか
例えば命中が欲しいなら、白魂石をつぎ込めばそのうち良い結果が出るようです
では今回手に入れた分しかありませんが、早速白魂石を使ってバロラスグリーヴにオグメを付けます




とりあえず最初はこんな感じで
それでも自分が長いこと履き古したシャディブーツに比べると命中が伸びました
オグメの数値だけで+40か…復帰して思った事はとにかく命中が足りない!ということなので、他のギアス装備についても調べてみましょうかね
もなさん、ありがとうございました!


で、その後は

さふさん:ぬーん
ねこなさん:(ω・ )ゝ
さふさん:なにがあったではないんですけど しずかだなぁっておもって…w
さふさん:ちょっとうずうずしたので…
自分:さくっと何か行きます?
さふさん:おおー



という事で、ねこなさんが行きたがっていた【エスカ-ジ・タ】のヘクトアイズNM・Gestaltをやる事に
事前に調べたところドレッドスパイクが危ない相手なんだそうで、幸いサポでも入るというディスペルを入れていくことに
編成の都合上白のさふさんにそれをお願いしたのですが…

Gestaltのドレッドスパイクが発動。
→Gestaltは、ドレッドスパイクの効果。

さふさんは、Gestaltにディスペルを唱えた。
さふさんのディスペルが発動。
→Gestaltのドレッドスパイクの効果を消し去った!

Gestaltは、ドレッドスパイクを唱えた。
Gestaltのドレッドスパイクが発動。
→Gestaltは、ドレッドスパイクの効果。

自分:割と頻繁にドレスパする;



予想していたよりずっとドレッドスパイクの頻度が高い!
回復しながらディスペルも撃つというのはちょっと忙しいように思いました
別にディスペル要員がいればぐっと楽になりそうですが…

ただ本当にそれだけで、魔法も痛くないししっかりディスペルを入れてドレスパが脱げている時間を多く作れるのであれば、大した事はない相手だと思います
逆にディスペルがおろそかになるとその分アタッカーの攻撃チャンスが失われてしまうので、時間が掛かるかも分かりません
という訳で

Gestaltは、ドレッドスパイクを唱えた。
Arcielaは、ディスペルを唱えた。

Gestaltのドレッドスパイクが発動。
→Gestaltは、ドレッドスパイクの効果。

Gestaltは、ドレッドスパイクを唱えた。
Arcielaは、ディスペルを唱えた。

Arcielaのディスペルが発動。
→Gestaltのドレッドスパイクの効果を消し去った!

Gestaltのドレッドスパイクが発動。
→Gestaltは、ドレッドスパイクの効果。

自分:超仕事してて感動する
Arcielaのディスペルが発動。
→Gestaltのドレッドスパイクの効果を消し去った!




それならフェイスにディスペルさせれば良いじゃないって、これまた予想以上の働きっぷりを見せ付けるアドゥリンの姫君;;
フェイスならではの超反応で、ドレッドスパイクのログと同時にディスペルの詠唱を始めて次々とひっぺがしていきます
白のさふさんも回復に専念出来て安心!

ちなみにディスペル持ちのサンプルとしてアヴゼンも呼びましたが、こちらは無駄に精霊を撃ちまくってMPが枯渇・ヘクトアイズに接近戦を挑んでガ系で散っていきました
ディスペル要員で呼ぶならアシェラがおすすめですかね

そんな二戦目であっさりと

Gestaltは倒れた。
Gestaltは、デスペアヘルムを持っていた!
Gestaltは、グレーリキッド+1を持っていた!
Gestaltは、グレーリキッド+1を持っていた!
Gestaltは、グレーリキッド+1を持っていた!
Gestaltは、グレーリキッド+1を持っていた!

自分:お
ねこなさん:(;゜ロ゜)
自分:これですか?
ねこなさんリキッドでた!!(;゜ロ゜)(おい
自分:(違うの!?

ねこなさん希望のヘルムも無事ドロップ
このぐらいの難易度なら2~3人でもさくっとやれていいなー
また行きましょう!



で、夜は
へるさんがギアスフェットに連れて行ってくれるとの事で
PTにして7人ぐらいの人数でジ・タへ
構成はナシ狩青白学召獣です



まずはケルベロスNM・Wepwawet
強いて特徴もない普通のケルベロス
かと思いきや後半になって広範囲のゲーツオブハデスが猛威を奮い、周辺にいたメンバーが次々と倒されてしまいました

で、この時後衛にタゲを渡してしまったらしく勝利するも意気消沈
何気ない会話で遠回しに自分のミスを責められている気がして、やべえ超帰りてえ;;
でもそれはきっと、自分自身が自分のミスを一番許せないでいるからそういう錯覚に陥るのだと思います
せっかく戻って来たFF11、楽しむ為にもっと寬容にならなくては



次のモルボルNM・Lustful Lydiaはヘマはしないと
臭い息がヘイトリセットのようなので挑発は温存しつつ、リキャごとにフラッシュを入れていきます
ただいざ臭い息が飛んで来た時、挑発しようとしたら麻痺で潰されてナイトが涙目;;



レンズ代のシルトが足りない人もいるので合間合間に乱獲を挟みつつ、三体目のギアスフェットはハルペイアNM・Tangata Manuです
ハルペイアと聞いたらマリアミの奴を思い出して震え上がりそうになりますが、どうやらあっちが特別異常だという話で、ギアスフェットのこいつのブレスダメージは致死量にはなり得ないらしいですね



で、範囲睡眠以外特に何事もなかったラフレシアNM・Aglaophotis
特筆すべき点はなし、マジで何もなし;



そしてシルト集めをしつつ
特に会話もないまま淡々と時間が過ぎていきます
戦闘中も全く変わることがないエスカの陰鬱なBGMがそうさせるのか



虎NM・Vidalaです
こいつは咆哮を使用する度にレベルアップしていきます

Vidalaは、クロススラッシュを実行。
→Roardに、49ダメージ。


レベルアップ一回目はこの程度の威力だったクロススラッシュが、

Vidalaは、クロススラッシュを実行。
→Roardに、1901ダメージ。

Roardのセンチネル!
自分:そろそろ洒落にならない
Vidalaは、咆哮の構え。
Vidalaは、クロススラッシュの構え。

Vidalaは、クロススラッシュを実行。
→Roardに、195ダメージ。


8~9回もレベルが上がるとこの通り
最後のなんてセンチネルで受けて200近く、諸に食らっていたらどうなっていたんでしょうk
まぁ今回はこの直後には虎を倒せていたのでどうにかなりました



そしてこの日ラストのギアスフェットは、夕方さふさんとねこなさんとやったヘクトアイズNM・Gestalt
自分達にしてみればこの日のおさらいみたいなもんなので楽勝でしたね
お疲れさまでした!
トリガーを用意してくれたへるさん、ありがとうございました!
PR

さふ

こんにちわぁ。
えんてさんがお手伝い行くって言ってたのもなさんたちのところだったのですね!
早く自分も温泉みたいな名前のところ行けるようにしたいです。
声かけられた時に行けなかったの悔しかったので…私ももっと遊びたい!

夜のギアスは、自分も回復がおろそかになっていたので気をつけます。
アライアンス組むとどうしてもそっち見忘れてしまうので…。
回復がーとかでまた複雑な気持ちになり始めてたのでお互い肩の力抜いていきましょうデス…

Roard

おお、手伝いの話は耳に入っていたんですね!
温泉みたいな名前…温泉は無いですが良いエリアですよ!
今度は一緒に行けたらいいですね!

あのギアスフェットの時のことは…記事でも書いていますが、ああいう後ろ向きの感情ってのは、大抵の場合自分で自分を責めようとするから生まれるのだと思います。
自分が見ていた限りでは、あの時のさふさんの動きに問題があったようには思いませんでした。自分がそう感じたのだから、きっと他のメンバーも何も思うところはなかったと思います。
さふさんが言うように、自分で意識して肩の力を抜くようにするとしましょうね。
頑張りましょう!

誰かを責めてまで勝とうとするより、笑って負けられるPTがしたいと思っています。
少なくとも自分のPTでは、気楽にそして自由にやって頂いて構いませんからね!

  • 2016/06/07(Tue.)

ねこな

ロアさんの言う様に、笑って負けれるのが我々のPTである。
復帰前と違って、よく笑って死んでるだろ私(変わらな・・・

さふさんもロアさんも、肩と尻の力ぬけy (゜ω゜)

Roard

まぁ勝つ為に各々が動きを洗練させていくというのは、実際面白いしガチって遊び方は自分も理解出来るんですよ。
ただそれを自分だけではなく他人にも強いた時、摩擦が起きると思うんです。
その時ゲームはゲームじゃなくなる。

それがアドバイスなのか注意なのかそういう違いってのはあるのかもしれませんが…個人的には、勝てるなら過程は何でも良いんじゃないかと。
勝負に勝つ為にやっているのか、完璧にセオリー通りトレースしようとしているだけなのか、分からなくなっている時ってあるんじゃないですかね。

  • 2016/06/09(Thu.)

ねこな

ああ、確かに!!
洗練されていくのとか、皆それぞれがカッチリはまっての一体感とか凄くイイッ!!
だけどロアさんの言う様に、強いる様な形は避けたいですな・・・色々な事の面白みも減っちゃいますね。

私はペッツミサイルだから戦闘毎でもそれ程動きに差は無いけど、至らない部分も含めてコンゴトモヨロシク。

Roard

自分の個人的な主観ですが、攻略し慣れている人達ほどセオリーにとらわれずに柔軟に楽しんでいる気がします。
余裕がない人達ほど、台本にこだわって他人のミスも気になってしまう。
あくまで個人的な主観ですよ!

せめて身内で遊ぶ時くらい、「楽しむ」ことにこだわりたいですね。

  • 2016/06/09(Thu.)
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.