忍者ブログ
  • 2024-04-20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ねこな

シスターレインはイベント配布限定の非売品になりまぁす('ω')

Roard

続きはヤフオクで;

  • 2016/08/10(Wed.)

シャロ江

途中、色々と盛大な勘違いがあったりしましたが(私が)楽しめました(笑)

最近、眠気が酷くてご飯後に寝落ち→気付いたらこの時間!
この状態が続いてるので、夜にログインしてなかったら、夕食後の寝落ちと思ってください(笑)

仕事が休む間もなく忙しい→お盆休みは1日しかないコンボが発生中(´・ω・`)

寝起きで(むしろ途中で更に寝落ち)してるので、いつも以上にマトマリ無いのは許してくだせー

Roard

お忙しいんですね!無理せずゆっくり休んで下さい。
ちなみにお盆休みって【何ですか?】

  • 2016/08/10(Wed.)

シャロ江

夏の大型連休はお盆休みって言いませんか…?(震え声)

Roard

なつのおおがたれんきゅう…?

  • 2016/08/10(Wed.)

シャロ江

えぇ…
11日の山の日から17日の水曜日まで休みみたいなのですが…(震え声)

少なくとも我が家の親父殿と姉上の会社は…(震え声)

Roard

世間一般ではそんな休みがあるんですか!知らなかった!
山の日も土曜日も出勤なので、この勝負は自分が頂きました(遠い目

  • 2016/08/10(Wed.)
  • 2016-08-06

テリガンGlazemane再びと深夜シニスターと



ナイトの仕事はタゲを取る事のみにあらず


さてこの晩は

へるさん:サルベおわったし、空いてる人でBFいきますか
シャロ江さん:おぉー!
さるさん:0時からなら アベルさんとこ予約いいですかね?
さるさん:召で
へるさん:0時なのか
あべるさん:からではなくまでね
さるさん:【えっ!?】
さるさん:そういうことかー
自分:あべるさん数合わせでいいなら行くけど
自分:欲しいのはナイトじゃないだろ多分
あべるさん:ナイトいるよ!事故った時用に
へるさん:0時前でも出発OK なら
へるさん:みんなでいこうか
自分:いるなら行こう
あべるさん:ありがとうございます
さるさん:皆で逝けば怖くない( ゜Д゜)
さふさん:逝く
へるさん:テリガンの マンティぶっとばしにいこう
シャロ江さん:ぶんぶん丸、本領発揮です!(え
自分:戦力にならないから昨日もこの間も声掛けなかった!
あべるさん:声かけてほしかった!;;
自分:身内ならともかく野良の人がどう思うかわからんだろw
あべるさん:黙らせる
さふさん:かっこいい
自分:ほれる;
シャロ江さん:ニヤニヤ

という事で、集まらないyellにLSメン達が駆けつけたという話
あべるさんが連日シャウトをしていたのは知っていたんですが、忍者が沈んだ時しか仕事がないナイトで一枠埋めるのも身内PTならともかく野良的にはどうなのか?という変な遠慮からあえて手伝いに行かずに見守っていた訳です
声掛けて欲しかったのはこっちもだよ!白のさふさんにしか声掛けないもんだから余計にそう思うだろ;;


=== Area: Cape Teriggan ===

で、馳せ参じる

自分:ナイトはいた方がいいという熱弁をふるわれたので
あべるさん:うん
さふさん:ほんとのこどだす!
あべるさん:きっと後半自分死ぬ確率高いから最後は任せる
さるさん:ロアさんも参加したいジョブでもええんやで('Д') ナイトならナイトでいいにゃで('Д')
自分:ナイトで良いならナイトで行きます
自分:ただ蝉盾向きのNMだったからナイトで行くのはやっぱりどうかなというのが
自分:あったんですよね
あべるさん:昨日、自分ナイトでいったしな
さるさん:蝉向きだからといって蝉がすべてでない(昨日の野良で痛感
さふさん:んむー
へるさん:今日はスケルと大地でダメカットもあるし
へるさん:ナイト大活躍できるはずよ
へるさん:詩人の使いかたさえ忘れていなければ、、、、w



てな訳で、編成はナ忍侍白詩召です

さるさん:さっきの連発なんやねん
さふさん:ないすです!
自分:支援すげえ
さふさん:ちょっとさすがにきゅってなった
あべるさん:安定感がちがうぜ

詩人のへるさんと召喚のさるさんによる防御支援で、忍者のあべるさんでもある程度は耐えられます
もちろん白のさふさんの反応速度がないとそれでも危ない場面はあるが…

へるさん:大地+スケルだからねー
Roardは、グレーズメーンの箱を使用。
→Roardは、ファイラIIを得た。

さるさん:私の箱はきっと期待を裏切らない!
さるさんは、グレーズメーンの箱を使用。
→さるさんは、ファイラIIを得た。

さるさん:ほらな(泣
さふさん:ww
あべるさん:ww
自分:ファイラで被るってありますかね

しかしそこはグレーズメーン
支援態勢を整えて安定感が増したかと思いきや、次の2戦目で

Glazemaneは、テールスマッシュを実行。
→あべるさんに、2087ダメージ。

あべるさんは、Glazemaneに倒された……。
あべるさん:うぐは
さふさん:ごめんなさいー!
あべるさん:いや、蝉が間に合わなかった
さるさん:生贄効果に期待(酷



忍盾のあべるさんが倒れたら、ナイトの自分がNMを取り押さえて全滅を阻止します
正直ヘイストIIマチマチでようやく蝉のリキャストが敵の攻撃ペースに間に合うといった具合なので、Glazemaneの通常攻撃に支援をひっぺがすディスペルが付与されている以上、大抵の場合ナイトの自力でNMの火力を受け止める事になります
最低でも一撃分は耐えられるナイトのカット能力と白の反応速度が試される;

へるさん:テールスマシュで2000だめか ※あべるさんの死因
さふさん:尻尾びんたいたい
Glazemaneの攻撃。クリティカル!
→Roardに、34ダメージ。
Glazemaneは、大旋風を実行。
→Roardに、911ダメージ。

Roardは、Roardに空蝉の術:弐を唱えた。
Glazemaneは、デッドリーホールドの構え。

Roardの空蝉の術:弐が発動。
→Roardは、分身の効果。

Roardは、Roardに空蝉の術:壱を唱えた。
さるさん:安定のロアさん
Glazemaneは、テールスマッシュの構え。
Roardは、分身の効果がきれた。
さふさん:うんむ
シャロ江さん:さすが!
あべるさん:安心だな
Titanは、Glazemaneを倒した。



あんまり褒められると何も反応出来なくなるナイト





で、連戦を続けていきます

Cait Sithは、イアリーアイの構え。
自分:びっくりした
自分:猫さんぽさせに来たのかと思った
さふさん:にゃおーん
さふさん:さんぽw

Roardの空蝉の術:弐が発動。
→Roardは、分身の効果。

へるさんは、へるさんに栄光の凱旋マーチを唱えた。
Glazemaneは、デッドリーホールドの構え。

Roardは、分身の効果がきれた。
[空蝉の術:弐] 0:05
へるさんの栄光の凱旋マーチが発動。
→へるさんは、マーチの効果。
→Roardは、マーチの効果。
→シャロ江さんは、マーチの効果。

Glazemaneは、デッドリーホールドを実行。
→Roardに、1014ダメージ。

→あべるさんは、マーチの効果。
→さるさんは、マーチの効果。
→さふさんは、マーチの効果。
Roardは、マーチの効果がきれた。
Roardは、マーチの効果がきれた。

へるさんは、へるさんに無敵の進撃マーチを唱えた。
追加効果→Roardのマーチの効果を消し去った!
自分:すごい支援頑張ってもらってる感
さるさん:主にヘルさんが
へるさん:いつもより3倍うたいますw
自分:ディスペルと張り合ってた;

そんなへるさんの今日の頭は

自分:へるさんの頭装備が気になる



へるさん:これかw
自分:すごい似合ってる;
さふさん:めっチャみたい
シャロ江さん:ふんどしさんの影になって見えない!!!
へるさん:みにくるんじゃないw
自分:ww
さふさん:好奇心にかてなかった

回復をほっぽいてとっとこ走って来る白に吹く


そんな具合でマンティコアNMは6戦ほどで終了
やはりDA・TAの発動や範囲で蝉を帳消しにする事もあり、忍盾のあべるさんもまぁまぁの頻度で倒れナイトの自分が盾になる場面も多かったのですが
しかしひとつ、どうしても気になった事がありまして

自分:なんでこんなにタゲがふらつくんだ?
さふさん:なんかりせっとあるとか?
自分:センチネルとあれだけフラッシュしてふらつく訳がない
さるさん:リセットじゃなく 減少があるのかな?
シャロ江さん:あほみたいにWS連発してたので
シャロ江さん:ぶんぶんしてても!
自分:さるさんのアポジーぐらい火力がないと
自分:取られない気がするけど

それはあべるさんが戦闘不能になり、自分が盾をしていた時のこと
戦闘も終盤だったのですが、センチネルにフラッシュを重ねても侍のシャロエさんの方をくるくると振り向くマンティコアNM
自分の盾をよく知っているさふさんやさるさんも、真っ先にヘイトダウンを疑ったようなのですが、一番合点がいかないのはタゲを固定出来なかったナイトの自分です
解散して後も、さるさんのエインヘリヤルの手伝いに向かいながらもずっと調べ物をしていたのですが

自分:ヘイトリセットなんて情報はない
自分:普通に取られてたのか…
自分:SV4部位の敵対心で取られる…?
さふさん:なぐられるとぬける!
さるさん:たぶん、基本蝉だがら
さるさん:情報が少ない
さふさん:あー それはあるかもですねー
さるさん:グレズ自体が後期追加NMだから なおさらかな
さふさん:うんうん
自分:あれで取れるのはさるさんの履行連打ぐらい(経験論
さるさん:全力でとりにいく
さふさん:こう さるさんの履行はくらってみたいですよね
自分:お、おう
さふさん:おかしいか
さふさん:おかしかったか・・・



で、エインをクリアしまして
街に戻ったタイミングで、ようやくそれらしい情報を得ることが出来ました

自分:既存エリアに無理やり高レベルのNMを沸かせているのが
自分:うまく調整出来ていなくてヘイトがおかしくなった原因なのかもしれないらしい
さふさん:ふんふん
さるさん:なるほどね
さふさん:ほー
自分:ちょっと安心したので
自分:遊ぶ
さふさん:あそぼう!
さるさん:つまり開発が悪いってことですね
さふさん:えすね!
自分:旧エリアの仕様と後から追加した強敵がシステム的に噛み合っていない
さるさん:□eめ( ゜Д゜)
さふさん:めー


情報元はこちらのブログです
どちらも遊び込まれているの方のブログなので信憑性がありそうですね

【FF11 -Two Man Cell-:ウォンテッドと敵対心】
http://vanafratello.seesaa.net/article/429142814.html

【FF11りがみり報告書:ウォンテッドがヘンだっど】
http://ff11rigami.blog.fc2.com/blog-entry-307.html

ざっくりかみ砕いて説明すると、ナイトは本来CLが高いコンテンツ・つまり最近実装されたコンテンツであればあるほどタゲが固定しやすい仕組みになっています
というのもそれは、「敵の内部レベルが高く設定されているほど、アタッカーが与ダメで稼いでしまうヘイトの上昇具合が抑えられる」という修正が最近加えられているからなんですね
CLが高い=設定されている敵の内部レベルが高いという事なので、ナ盾による固定が容易となる訳です

しかしどうも、ウォンテッドにはそのヘイト修正が適用されていないようで
ウォンテッドは昔からある既存エリアに後から強敵を配置したコンテンツですが、この強敵というのが変な作りをされていて「既存エリアの仕様に合わせて敵の内部レベルは低いままだが、強敵とする為にステータスのみを跳ね上げさせた」作りになっていると見られています
敵の設定レベルが低いという事は与ダメによるヘイト上昇を抑える修正というのが適用されていないので、ナイトがいくらヘイト行動を起こそうとアタッカーが考えなしにWSを撃ちまくればタゲが簡単に動くという状況が起きてしまうらしいです


上記の説明はリンク先のブログの記事を引用したものなので、詳しい事は直接そちらでご覧になると早いかと思います
狩人ならデコイを使用するなど、アタッカーは従来やってきたようにヘイトの上昇を抑える工夫が必要そうですね




で、すっきりしたところで上位BF「★暁」です
構成はナ白召
初めてのBFという事もあり難易度はふつうで



自分:やっぱり神竜よりこっちだよなぁ
さふさん:なんかこういう怖い敵別のゲームにいた気がする

プロマシアの不気味なデザインは好きですね




Promathia : 留め 留めよ 留まらん 我が身躯 よ
Promathiaは、まぼろしのわの構え。
さるさん:前口上乙
さふさん:かっこいい
Promathia : 逆る 逆らえ 逆しまな お前自身 に
Promathiaは、あめのおきての構え。

しかしプロマシアのダメージバリアがうっとうしいだけで攻撃力もさほど高くなく
難易度ふつうという事もあってか何事もなくクリアです
むずも問題なくやれそうだな



さるさん:次はシスターレインですかね
さふさん:いえええい
自分:新手のギャルゲーか何か
さふさん:ありそう
さるさん:イングリ ロスレ アシェラで出れば(フラグ立て
さふさん:てんそんあがる
自分:ところがどっこい欲しい装備は紳士
さふさん:おじさまはただただあいたい



という事でシニスターレインです
青用にサムヌータイツが欲しい!テオドール狙い!
しかし一人目はイングリッド、二人目はロスレーシャと来て



Arciela : ここは……?
 それに、あなたは……。
 ううん、いまはそんなこと関係ない。いきます!

自分:やべえ
さふさん:さるさんすげえ!
さるさん:フラグだった
自分:さるさんの大予言

シスターレイン成立



しかし思うのは

自分:このアシェラ
自分:相当アシェラが大好きなスタッフが作ったんだろうな
さふさん:動きこってますよね
自分:キャラ愛を露骨に感じる;

そんな覚醒アシェラを倒して手に入れた今回の装備が




自分:最高値(シ狩忍コ
さふさん:おー
自分:使わないのが出てもしょうがないな
さるさん:よくある
さふさん:あるある!




で、シニスターレイン2戦目
一人目はアシェラ・兄様と、二人目はロスレーシャ
魅了にはちゃんとフィールティで対処です
呼び出したウルミアがまたしてもマスターのケツにくっつく病を発症してしまい、範囲に巻き込まれてさくっとお亡くなりになったのですが

自分:そうだ
自分:フェイスやっぱもたないなって思ったけど
さふさん:んむ?
自分:オーグストがどれだけ頑張ってくれるのか試してみるか
さふさん:おーぐすと

盾フェイスの中では群を抜いて優秀と言われるオーグスト
せっかくなのでシニスターレインでも通用する硬さなのか、三人目で出して様子を見てみる事に
するとこの三人目が



August : 強大な魔力の痕跡がある。
 異世界というよりは、人為的に造られたものか……。
 ふ、何者か知らぬが感謝しよう。この再会にな。

自分:パラドックス…
さふさん:面白い対決な
さふさん:どっぺる!

まさかのW初代王
別に謀ってねえから!!
しかしこれが思った以上に色々と影響を及ぼしまして

自分:ちょっと待って今のデイブレイクこっち側のオーグストのだったの;
さふさん:まぎらわしすぎるw





さるさん:wwww
自分:なんだこれ
さるさん:笑いが とまらんw
さふさん:www
自分:思ったより面白いぞこれ;;

何か面白かった



まぁ、結局こちら側の初代王はノークォーターで倒れた訳ですが
絵面がとにかく面白いので、余裕があればぜひ一度試してみる事をおすすめします
で、シニスター次の3戦目は




自分:さるさんそろそろ紳士の装備が欲しいので…
さふさん:ww
さるさん:私もですよ…

二人目はロスレーシャが続いています
さるさんがシスターレインとか余計なこと言うから;
一人目はイングリッド・三人目は覚醒アシェラと来て1戦目と全く同じ人選です



さふさん:かっこいいてらー!
自分:(かっこいいか!?

本人的にはただちに降ろして欲しい




自分:画面にネコ科しかいない
さふさん:にゃー
ねこなさん:にぅにぅ
さふさん:猫科になってみた
自分:にゃんだと;

で、4戦目からは獣でねこなさんも参戦
ちょっと流れが変わって、一人目は虎でした
おかしい、虎なのに何故かほっとする…
しかし二人目は無情にも



自分:タゲ取りたくない;
さるさん:皆勤賞

この日はロスレーシャ感謝祭だったようです
お疲れさまでした!
PR

ねこな

シスターレインはイベント配布限定の非売品になりまぁす('ω')

Roard

続きはヤフオクで;

  • 2016/08/10(Wed.)

シャロ江

途中、色々と盛大な勘違いがあったりしましたが(私が)楽しめました(笑)

最近、眠気が酷くてご飯後に寝落ち→気付いたらこの時間!
この状態が続いてるので、夜にログインしてなかったら、夕食後の寝落ちと思ってください(笑)

仕事が休む間もなく忙しい→お盆休みは1日しかないコンボが発生中(´・ω・`)

寝起きで(むしろ途中で更に寝落ち)してるので、いつも以上にマトマリ無いのは許してくだせー

Roard

お忙しいんですね!無理せずゆっくり休んで下さい。
ちなみにお盆休みって【何ですか?】

  • 2016/08/10(Wed.)

シャロ江

夏の大型連休はお盆休みって言いませんか…?(震え声)

Roard

なつのおおがたれんきゅう…?

  • 2016/08/10(Wed.)

シャロ江

えぇ…
11日の山の日から17日の水曜日まで休みみたいなのですが…(震え声)

少なくとも我が家の親父殿と姉上の会社は…(震え声)

Roard

世間一般ではそんな休みがあるんですか!知らなかった!
山の日も土曜日も出勤なので、この勝負は自分が頂きました(遠い目

  • 2016/08/10(Wed.)
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.