忍者ブログ
  • 2024-04-26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2016-09-21

最近ご無沙汰のベガリーに行ってきた

学者さんはRoardに黒き翼を見せつけた。
Roardは学者さんを見て、ドキッとした!




という訳で、この日はさふさんのLSの皆さんとベガリーに行ってきました!



30分ほど前に遡りますと

さふさん:今からはですの上位と下位いこうってさそわれてるんですけど
さふさん:お二人いかがです?
さるさん:モバ ぽちりながらになる
自分:すみません ナイトしか出せないので遠慮しておきます
さふさん:それでもだいじょうぶ!
さふさん:ないとは助かるって!
さふさん:ナイトいると編成自由きくからいると助かるってえんてさんいってたです
自分:そしたら参加させて頂きましょうかね?
さふさん:やったあ!

という事で、どうやらさふさんのLSでお声掛けがあったらしく自分達も参加する事に
あちらの方々とPTを組むのはかなり久しぶりですね
かなり前の話なので向こうの皆さんは覚えていらっしゃらないと思いますが、自分もパールを貰った直後は少しの間向こうで遊んでいたので何人かのお名前は把握しています



で、移動しまして

=== Area: Outer Ra'Kaznar ===



自分:なんか古代撃てそうな召喚士がいる;
さふさん:かっこよすぎか
さるさん:帽子新調しました
さるさん:それでもロアさんの身長にかてない
自分:シークレットハット;;
めあさん:(’’感染 感染
トレードが成立しました。
自分:握らされた!
めあさん:(’’感染 感染
めあさん:・_・LSで話してもPTで話しても ほぼおなじになる勢いに感染
自分:パールを配り散らすコルセアがいた;
さふさん:www
えんてさん:てろりずむ!



ばるさん:パールもらった
さふさん:おぉ

で、ばるさんも参加しに来ました
違うPTでも何となく一ヶ所に固まってしまう流れ




=== Area: Outer Ra'Kaznar [U] ===
制限時間は45分(地球時間)です。


で、突入です
今回は下位・上位ハデスという事で、考えてみればばるさんまだアドゥリンミッションクリアしていないのにとんでもないネタバレかまされてるな…
って書くことが既にネタバレか!?
ばるさんあの時の事は今すぐ忘れて下さい;



そして最後にやったハデス戦は一年以上も前の話になるので、さすがに細かい流れは忘れている感じのナイト
こういう時にちゃんと記事を書いていると後で読み返しやすくて良いですね
当時の記事を見ながらやり方をおさらいしつつ、まずは雑魚エレに侍さんが4連携を成功させるところから
盾は手出し無用でタゲだけ取ります
連携が成功したら次の手順は


えんてさん:んじゃみんなちょっとづつすすみつつ
えんてさん:エレを連携+おれのMBでやっていくよー
えんてさん:盾と学者とわしいがいはなんもしなくておk
だいちんさん:いくよー
だいちんさん:役7秒後に収縮連携いくよ(゜_゜>)

今度はMBで雑魚エレを倒して行きます
これは当時からそうだったのですが、精霊はよく通るので時には装備を脱いで手加減しながらMBしなくてはいけません
どうやらこのMBのダメージで〆てしまうとカウントされないようなんですね
この間も盾はタゲの固定だけして後は見ているだけです




さふさん:ろあさんなんか違和感と思ったらひらひらしてないからか
自分:そういや最近はずっとコートですからね
さふさん:そういえばそんな中身だったですね
自分:盾は周りも安心出来るように
自分:慣れない人達の前ではちゃんとした装備に見た目固定してます
さふさん:頼もしい配慮
自分:何なら★も付ければ良かった
さふさん:ますたー

何かを詠唱する度・アビを使う度に何度も点滅するのでさすがに見た目固定をオフにする事はしませんが、一応中身も全身SV+1装備でいます
今のベガリーならそこまで心配する事もないんでしょうが、昔から身内以外のPTに参加する時はこのナイトはちゃんとやっていそうな人だなと知らない人が見ても分かるようにはしています
気持ちの問題ですけどね


学者さん:★切断 連携★ 【ファイア】→【ストーン】<scall10>
えんてさん:こいつでおわりのはずだ
えんてさん:5
えんてさんのストーンIIが発動。
→マジックバースト!Fire Elementalに、11654ダメージ。

えんてさん:どう?
えんてさんは、Fire Elementalを倒した。
だいちんさん:赤黒○
えんてさん:おし、あとは殲滅だー
えんてさん:ろあーどさん、さふさん、だいちんはここにきて待機ー
だいちんさん:ここだっけ俺いるの
えんてさん:ここ
えんてさん:ろあさんはわいたやつをとっておくんなさい!
えんてさん:だいちんのとこにわくからね
自分:kです
えんてさん:他の人は下に
えんてさん:ここでエレを音楽が代わるまで倒し続ける

MBで大ダメージ5発分の条件を満たしたら最後は雑魚の殲滅です



で、ボスは全ての条件を満たした瞬間にトリガーを持っている人間の所に沸くので、今回トリガー持ちだっただいちんさんと盾の自分・回復役の白のさふさんはエレ組とは別の場所で待機
沸いた瞬間ボスを取って、戦闘開始です


だいちんさん:役5秒後に【核熱】連携いくよ(゜_゜>)
だいちんさんの震天動地の章!
学者さんのファイアIIIが発動。
→マジックバースト!Perfidienに、1992ダメージ。
黒さんのファイジャが発動。
→マジックバースト!Perfidienに、30174ダメージ。
だいちんさんのファイアVが発動。
→マジックバースト!Perfidienに、18532ダメージ。
えんてさんのファイアVが発動。
→マジックバースト!Perfidienに、15173ダメージ。
技連携・核熱→Perfidienに、173ダメージ。
たきさんのファイアVIが発動。
→マジックバースト!Perfidienに、40209ダメージ。




当時よりも更にPCの装備レベルは上がっているはずなのでここはさくさくと
ハデスは前から盾をするには楽な相手だったので、久しぶりでも問題なくやれました
そして次の下位ハデスですが、ここで事件が


えんてさん
えんてさん:うげ
自分:ん?
たきさん:おい
さふさん:えんてさんが
えんてさん:なんてこった;;;;
だいちんさん:どうした?
えんてさんでちゃった;;;
学者さん:どしたのー?
さふさん:えんてさんまちがってでちゃった
えんてさん:バインド食らったので
たきさん:アイテム使ってるのは見えたけど
えんてさん:パナケイアつかおうとしたらまちがえて指つかってた;;;
さふさん:アイテムまちがったぽい
だいちんさん:@@@
えんてさん:まじかーー;;
Roardの挑発→Plouton。
自分:同じことしたことあるのでセーフ
さふさん:いひw
えんてさん:おうふ;;;;
さふさん:わいてる
だいちんさん:みんなもどってきてー
えんてさん:まーあとはもう特に支持はいらんとおもうので、がんばってー!
だいちんさん:;;

えんてさん:バインドきらい;;
さふさん:えんてさんの天の声…
えんてさん:やばいとおもって咄嗟に動いてキャンセルしようかとおもったけど
えんてさん:バインドだから動けなかったというね
自分:あー
たきさん:座れば・・・
えんてさん:かっこわりー;;
白さん:えんてさーん;;
自分:自分なんか盾なのに呪符デジョンして皆でベガリーを出ざるを得なかったですよ
えんてさん:いらんジョブでよかったまじで!!!
自分:いらんくはないけど超セーフ!!

あれはマジで戦犯でしたね(遠い目



で、何のかんのとありましたが上位・下位ともにハデス戦は終了
これで終わりかと思われましたが、ここでえんてさんが

えんてさん:どうせだからやっちまいなさいよラストも!
えんてさん:復帰さんにはいい装備もでるよ!
だいちんさん:ラストって
だいちんさん:アシュラックだっけ?
たきさん:ここじゃね?
さふさん:あしゅらっく?
学者さん:まだいるよ
めあさん:マスイルまで行けって事じゃ?
えんてさん:んだあしゅらっく
だいちんさん:道が【知らないんです。】
えんてさん:だれかしってるひとがいるはずだ!
えんてさん:めあさんとか!
めあさん:こち
めあさん:土→ミナゴロ
えんてさん:あ、はじめてのひとはクエストうけといてねーアシュラックの分



という事で、このフィールドに元々存在するボス・アシュラックまでやる事に
まずはアンブリルNMをやりまして

詩人さん:Spiteful Byrgen寝かせます
自分:麻痺で出遅れた;
えんてさん:かなり犠牲者がでたようだな!
めあさん:ありえない位置のエレから反応した 手前のエレが無反応で 一番遠いあんぶり奥のエレが反応とか
自分:一番最初に到着したエレが真っ先に盾にパライズを放る神プレイ
えんてさん:いいうでしとる

やはりベガリーのヘイトってどうも掴みにくいですね
釣り役が途中で倒れてしまい、アンブリルNM率いるエレ軍団が押し寄せてきたといった感じでした
エレの姿が見えるより先にパライズが飛んできて、こんな時に麻痺が発動しまくって万能薬も飲めないもんだからタゲが取れずにもたつくナイト
まぁとはいえ全滅とまではいかないので持ち直して、アンブリルを討伐です



次はピクシーNM
ウィンターブリーズがうっとうしいので、後衛は十分距離を取って範囲をもらわないようにします
当時はアタッカーに狩人もいたのでデコイショットの為に後衛に背を向けなければならず、かといってノックバックが多い中で後衛側にピクシーを近づけないようにしながらの位置調整は大変でした
今は精霊構成なので安心して壁に背をくっ付けて戦えますね

で、ピクシーNMを倒したら後は

めあさん:エレ ミナゴロ
たきさん:こいつら?
めあさん:うむ ミナゴロ
めあさん:こいつらと この後の 闇エレもミナゴロ



という訳で雑魚エレを殲滅していきます
今更なんですが、ベガリーはファーストヘイトが極端に低めに設定されているような印象を受けますね
挑発で釣っても、その後後衛がちょっと自己強化をしただけでそこにすっ飛んで行きます
NMのタゲの維持は容易で、しかし複数の雑魚のタゲがなかなか取れないのは一体に対して二回目のヘイトを乗せる機会がないからなのでは…



そしてまさかのアシュラック戦割愛
気を付ける点というのが光属性のダメージを入れないようにするだけなので、うっかりエンライトを使わないようにするぐらいですね
で、このアシュラックからドロップした戦利品というのが


Putraxiaは、ルミネートサッシュを持っていた!
Putraxiaは、マスイルの装甲を持っていた!
Putraxiaは、マスイルの角を持っていた!
Putraxiaは、マスイルの角を持っていた!

さふさん:ろあさんこし!
自分:これだけはロットするか
さふさん:してみましょう!

Roardのロットイン→ルミネートサッシュに870pts.
Roardは、ルミネートサッシュを手にいれた!

さるさん:サッシュおめー
さふさん:腰おめです!
自分:何とゲットした

他にロット希望者もおらず、するっと手に入ってしまったのが求めていた詠唱中断率ダウン10%の腰
これは地味に嬉しい!



さふさん:三人ともありがとうございましたーおつかれさまでした
自分:お疲れさまでした
ばるさん:こちらこそお誘いありがとうございました^^
さるさん:おつつー
自分:全く期待していなかったのに腰が手に入って嬉しいです
さふさん:出ると思ってたけどぱすったらどうしてくれようかとおもってました
自分:さすがにあれだけはパスれなかった

これで自分の詠唱中断率ダウン装備も、装備枠だけで104%となりました
103%あれば良いという話なのでこれで十分ですね!
ありがとうございました!
お疲れさまでした
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.