忍者ブログ
  • 2024-03-29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2016-10-12

10月アンバス1章ふつうお試し



という訳で11日バージョンアップ、早速アンバス1章お試しで行ってきました!

さふさん:うえ
もなさん:はw
自分:え
りみあさん:おお?



さてこの日のFF11は

自分:こんばんはー
もなさん:あああああああああああああああああ
りみあさん:こんばんは~
もなさん:りみあさん
もなさん:ろあさんも
りみあさん:('ω')?
自分:はい
もなさん:今月のアンバス防具 ポルキスだぜ
もなさん:りみあさんは暗に最適
自分:おお
もなさん:ろあさんは スレビアのと組み合わせると
りみあさん:ほぅ
もなさん:かなり幅できるよ
自分:ごくり;
もなさん:ちょっとお試しで1章いってみませんか
りみあさん:風水でいいです?
さふさん:こんばんわぁ
もなさん:おし、面子そろったな
自分:行きたいところなんですが風呂がまだなんでもう少し待って貰えると…
もなさん:40秒な!
自分:からすの行水だってそんなはやくないですよ!
もなさん:イケルイケル

ポルキスと言えば新ナイズル装備の重装系ですよね
ナイトの殴り性能を上げたいと思っているところなのでこれは是非とも取りたい
てな具合で、15分でささっと戻ってきてアンバスです



『アンバスケード-エキスパート:ふつう』に進入します。
=== Area: Maquette Abdhaljs-Legion ===




自分:一匹にしか見えない
さふさん:雑魚召喚するとか?
もなさん:どだろw
もなさん:まったくの所見だから
もなさん:風もなにすればいいかわかんないw

敵はポロッゴ一体
バージョンアップ初日という事で、事前情報無しの手探りアンバスです
とりあえずナ白赤風で来てみた次第ですが、戦闘を開始してわずか数分で1章の洗礼を受けてしまうことに…


Bozzetto Necronuraは、クエンチングハンマーの構え。


Bozzetto Necronuraは、クエンチングハンマーを実行。
→Roardに、11628ダメージ。

りみあさんは、Bozzetto Necronuraに倒された……。
さふさん:うえ
さふさんは、Bozzetto Necronuraに倒された……。
Roardは、Bozzetto Necronuraに倒された……。
もなさん:はw
自分:え
→Qultadaに、1815ダメージ。
→Ulmiaに、1282ダメージ。
→りみあさんに、5788ダメージ。
→さふさんに、3687ダメージ。
→もなさんに、1508ダメージ。
→Luopanに、0ダメージ。

さふさん:りれわすれてたwwww
Bozzetto Necronuraは、Qultadaを倒した。
もなさん:ちょw
もなさん:MP全部なくなったwww
自分:想定外過ぎるwww
さふさん:なにこれ
Bozzetto Necronuraは、Ulmiaを倒した。
さふさん:すっごいりれわすれてた
りみあさん:同じくw
自分:リレしててもただちに二度死ぬ自信がある
さふさん:魔法カウンター?
りみあさん:何で死んだのかよくわからない
もなさん:まだわかんね

なんと最初の特殊技でほぼ壊滅状態に
もなさんがかろうじて生き残ったものの、一人ポロッゴに追いかけ回され打つ手がないまま戦闘不能に…


パーティメンバーが全員戦闘不能のため、3分後に排出されます。
Bozzetto NecronuraのファイガIIIが発動。
→もなさんに、557ダメージ。

もなさんは、Bozzetto Necronuraに倒された……。
自分:もなさんナイスファイト;
もなさん:スロウしたら
もなさん:クエンチングハンマーきたから
もなさん:魔法かも
自分:いやでもフラッシュは入れましたよ?
自分:開幕に
もなさん:ぬ、
もなさん:一応スロウの後にきてるね
さふさん:なんかあれみたいな あの グレーズメン
さふさん:たぶんディア3にはんのうしたんだとおもう
自分:あー
自分:ダメ発生系の
もなさん:あーなるほどな
さふさん:ダメージ系の魔法に対してカウンター
もなさん:じゃあエン系もやめといたほうがいいか
もなさん:やられる前にヤレ系かなぁ?
自分:試しに魔法ダメなしで?


=== Area: Mhaura ===

自分:自分が一番食らってますね 一万越えですか
さふさん:おぉお
もなさん:なんか
もなさん:フレも普通一回しかいってないけど
もなさん:プロシェないほうがいいかも?って
自分:なんか強化の数が関係してないかなって
自分:思ったんですけどね
もなさん:強化少ないほうがダメあg少ないって言ってる
さふさん:じゃあ強化しない
もなさん:ちょっとプロシェバ系なしで
自分:食らう寸前に強化が全部切れてる
もなさん:唄もないほうがいいみたいだし
もなさん:やっぱヴぇっくすあとーんだけでいこうか
りみあさん:風水も無し?
りみあさん:('◇')ゞ
もなさん:風は平気だと思う
もなさん:とりあえず
もなさん:強化無しと
もなさん:魔法ダメ無しでいこっか
さふさん:ソラスもしないほうがいいか…
もなさん:うん
もなさん:この試行錯誤感好き
自分:良いですね
もなさん:前前回の1章みたいに
もなさん:フレたちは魔法カウンターではなかったって
さふさん:ふんふん

一番ダメージを受けた自分が他のメンバーと何が違っていたのかというと、ナイトの自己強化セットの分強化魔法の数が多かったんですよね
マジか、今回のアンバスは支援禁止だと…?


『アンバスケード-エキスパート:ふつう』に進入します。
=== Area: Maquette Abdhaljs-Legion ===


もなさん:今思ったけど
もなさん:ヘイストも強化?w
さふさん:みんな固まる?
もなさん:固まる
さふさん:あい
さふさん:強化では
もなさん:じゃあヘイストもなしだw
さふさん:リフレも?
りみあさん:そですねw
もなさん:りふれも
自分:強化なしって言われるとナイト的にはそれはそれで楽;
さふさん:あい
もなさん:無しでいってみるか・・・
さふさん:強化なしっていわれるときゅってなる
もなさん:どうすりゃいいんだww
自分:この間の男神強化なしだったから問題ない
もなさん:とりあえずノー強化でやってみようw



という訳で2戦目、今度はもなさんが暗黒に着替えて構成はナ暗白風です
とにかく例のクエンチングハンマーの発生条件・そして強化の数によってダメージが倍増してしまうのかを確かめなくては…

Roardは、Bozzetto Necronuraにフラッシュを唱えた。
もなさんは、カタストロフィの構え。

Roardのフラッシュが発動。
→Bozzetto Necronuraは、フラッシュの状態になった!

Bozzetto Necronuraは、クエンチングハンマーの構え。
Bozzetto Necronuraは、クエンチングハンマーを実行。
→Roardに、108ダメージ。

→りみあさんに、213ダメージ。
→さふさんに、270ダメージ。
→もなさんに、573ダメージ。
→Luopanに、1392ダメージ。

もなさん:WS
りみあさん:うひいい
さふさん:ふぁ
さふさん:ちょあ
もなさん:かうんたーだね
さふさん:MPなくなるwww
自分:フラッシュできてたのか
もなさん:WSじゃね?
もなさん:もっかいうってみるから
もなさん:さっふんはなれてみて
もなさんは、カタストロフィの構え。
さふさん:はなれた
もなさんは、カタストロフィを実行。
→Bozzetto Necronuraに、3018ダメージ。


・・・。


もなさん:ふらっしゅか?
さふさん:魔法っぽい
自分:も、もっかいやってみます?

すると次の瞬間
事態は思わぬ方向に


Bozzetto Necronuraは、天乞いを実行。
→Bozzetto NecronuraのHPが、12201回復。

もなさん:うおおおおw
りみあさんの詠唱は中断された。




さふさんやっぱざこわくじゃなんんwwww

いきなりぶわっと5体のトードが登場;;
しかも

Bozzetto Croakerの攻撃→さふさんに、59ダメージ。
Bozzetto Croakerの攻撃→さふさんに、178ダメージ。
Bozzetto Croakerの攻撃→さふさんに、88ダメージ。
Bozzetto Croakerの攻撃→さふさんに、166ダメージ。
Bozzetto Croakerの攻撃。クリティカル!
→さふさんに、328ダメージ。

追加効果→暗闇の効果。
追加効果→静寂状態になった。
追加効果→スロウの効果。
追加効果→麻痺状態になった。
追加効果→毒状態になった。

さふさん:wwwww
もなさん:追加効果やべえwwww

雑魚の通常攻撃には状態異常が付与されていました
どこかで見た組み合わせだと思ったらこれ、モルボルの臭い息じゃねーか!!;

さふさん:またリレわすれてた…
りみあさんは、Bozzetto CroakerにスリプルIIを唱えた。
もなさん:雑魚ねるね
もなさん:風詩か
Bozzetto Necronuraは、クエンチングハンマーを実行。
→Roardに、108ダメージ。

→りみあさんに、373ダメージ。
→もなさんに、619ダメージ。

もなさん:あ
もなさん:なんできた?
自分:確かに

結局、クエンチングハンマーで頻繁にMPを空にされている為まともに回復も出来ず
じわじわ削られて、2戦目も敗退です


再び作戦会議

=== Area: Mhaura ===

りみあさん:ハンマーは離れてれば回避出来るのかな
もなさん:うちとさっふんは魔法届くギリからいこう
もなさん:それで距離が分かる
さふさん:あい
もなさん:後なんだろなぁ
もなさん:うぃきみても
もなさん:お供が5匹ほどでるってのと
もなさん:ハンマーばらまき3000ダメ↑ ヴェックスアトーン有 の二個しかないな
自分:完全にランダムなんだろうか
自分:普通の特殊技みたいに
もなさん:普通の特殊技って可能性もあるよね
さふさん:あれみたいなかんじ 巨人のやつ
さふさん:なのかなぁ
もなさん:ナ風白黒黒学で ナ風だけくっついて 精霊は後ろかね
自分:マキュリアルストライクだっけか…
もなさん:うんw
さふさん:あれ痛かったー
もなさん:あれも結局精霊でいけたらしいからね
自分:ブリアは無茶苦茶やったからいちいち覚えている;
さふさん:誘われたとこは精霊でやってたけど
さふさん:まあタゲがぶれるぶれる…
もなさん:精霊でやってお供沸いてないとなるtp
もなさん:物理ダメ蓄積量でお供かな_
自分:あれも何の前触れもなく沸きましたね
もなさん:と、なるとロアさん殴り無しでやってみる
もなさん:フレんとこは精霊でやって1回も沸いてないってw
自分:確かにそう言われると
さふさん:なんと
もなさん:カタス3回うったしな
自分:今の前衛構成で早めに沸いたのも頷ける
もなさん:謎い

支援もダメ、殴ってもダメってまた極端すぎるな!?
それが本当かどうかもまだ分かりませんが、とりあえず雑魚の状態異常が厄介なので今度は殴りなしでタゲをキープすることに


『アンバスケード-エキスパート:ふつう』に進入します。
=== Area: Maquette Abdhaljs-Legion ===

さふさん:状態異常もひどかったなぁ
もなさん:わかせなければいい
さふさん:ですねー
もなさん:いってみますか
さふさん:ふぇいす
さふさん:は?
もなさん:なにだそう
自分:まぼう
もなさん:置物だよな
りみあさん:強化せず殴らないフェイス?
もなさんは、もなさんにモーグリを唱えた。
もなさんは、もなさんに星の神子を唱えた。

自分:あーそうか
自分:まさか強化枠にカウントされるのでは
もなさん:うーむ
もなさん:じゃあだすもんなくねw
自分:風水魔法扱いではある?
さふさん:だせないw
りみあさん:普通のシャントットとかw
もなさん:なしでいくw
自分:k
自分:じゃ行きますよ?
もなさん:k
さふさん:あい

という訳で、出来る限り強化魔法を排除した上で今度は精霊で削る!
3戦目の構成はナ白学風です


もなさんの震天動地の章!
もなさんのウォータが発動。
→Bozzetto Necronuraに、12ダメージ。

もなさんは、Bozzetto Necronuraに雷門の計IIを唱えた。
もなさんの雷門の計IIが発動。
→マジックバースト!Bozzetto Necronuraに、862ダメージ。

もなさん:ダメ低いw
自分:んー
さふさん:自分黒でしたかねー

そして何となく分かってきた事も



Bozzetto Necronuraは、クエンチングハンマーを実行。
→Roardに、108ダメージ。

→りみあさんに、375ダメージ。
→さふさんに、136ダメージ。
→もなさんに、342ダメージ。

自分:お?
自分:本当に何もしてないのに今ハンマーした
さふさん:ふむ
もなさん:やっぱTP技だな
さふさん:ただの特殊っぽいですね
もなさん:マジックアキュメンもあるんだろう
自分:なるほど
もなさん:じゃあ
もなさん:後衛は普通に強化しようか

後衛は食らわないよう距離を取るという算段
しかし

りみあさんは、Bozzetto Necronuraに倒された……。
さふさんは、Bozzetto Necronuraに倒された……。

Bozzetto Necronuraは、クエンチングハンマーを実行。
→Roardに、108ダメージ。

→りみあさんに、1561ダメージ。
→もなさんに、2182ダメージ。
→さふさんに、1969ダメージ。

もなさんは、Bozzetto Necronuraに倒された……。
さふさん:ん
自分:ぶ
もなさん:強化覆いとダメでかいわw
りみあさん:ダメ食らったw
さふさん:これやっぱ強化かんけいあるのではw
自分:間違いなくそれはあるだろうけど



自分:範囲が…
りみあさん:普通にここまで届きましたね
さふさん:全域なのかな
自分:まさかの?

まさか全域という事はないだろうがかなりの広範囲な模様
クエンチングハンマーが通常の特殊技扱いでいつ飛んでくるか分からないのだとしたら、精霊アタッカーで攻略するにしても近付いて良いタイミングをよく見なければいけない事になる
それは面倒そうだな;

もなさん:特殊技使った?
もなさん:使ったら連携しに行く
自分:確認したら教えます
Bozzetto Necronuraは、クエンチングハンマーの構え。
自分:きた
Bozzetto Necronuraは、クエンチングハンマーを実行。
→Roardに、108ダメージ。

さふさん:きたな
もなさん:~~!【分解】! MBは 【風】【雷】 ~~  <call14>
もなさんは、Bozzetto Necronuraにブリザドを唱えた。
もなさんの震天動地の章!
もなさんのブリザドが発動。
→Bozzetto Necronuraに、276ダメージ。

もなさんは、Bozzetto Necronuraにウォータを唱えた。
もなさんの震天動地の章!
もなさんは、Bozzetto Necronuraに雷門の計IIを唱えた。
もなさんのウォータが発動。
→Bozzetto Necronuraに、12ダメージ。
技連携・分解→Bozzetto Necronuraに、288ダメージ。
もなさんの雷門の計IIが発動。
→マジックバースト!Bozzetto Necronuraに、875ダメージ。

もなさん:使ったらまた教えてください
自分:はい
さふさん:全域じゃないのかな 今つかった
もなさん:全域はひどすぎw
自分:そこまでやるか とだけ書いた問い合わせメールを送るレベル
さふさん:www

もなさんは、Bozzetto Necronuraに倒された……。
自分:きた
Bozzetto Necronuraは、クエンチングハンマーを実行。
→Roardに、108ダメージ。

→もなさんに、2631ダメージ。
→さふさんに、295ダメージ。

自分:なんだって
さふさん:ひろいな?
もなさん:強化ダメだやっぱ
もなさん:ヘイストだけしてたら
もなさん:2600ww
もなさん:さっふんとりみあん強化なしだべ
さふさん:ほおぉ
自分:もなさんだけピンポイントに狙われたみたいなダメージ差だった;
さふさん:なしですね リレだけ
もなさん:インデリフレは強化に含まれて無いね
もなさん:なるほどなるhどお
さふさん:風水はだいじょぶなのか
もなさん:っぽいね
りみあさん:もしくは離れてたから?
もなさん:モーグリと神子いけるね
もなさん:さっふんのが近かったw
さふさん:ちかかったし、魔法範囲外だった
もなさん:かなりはなれないとだめなのは分かったけど



Bozzetto Necronuraの連続魔!
自分:お?
Bozzetto NecronuraのファイアVが発動。
→Roardに、152ダメージ。
Bozzetto NecronuraのファイアVが発動。
→Roardに、152ダメージ。

Bozzetto Necronuraは、ファイガIIIを唱えた。
自分:めっちゃ焼かれてる
もなさん:強い衰弱だからまってn
もなさん:さっふんくらったなw
さふさん:いたかったけど生きてる
もなさん:強化でダメ増減だね
さふさん:ふらっしゅはだいじょぶでした?
Roardは、Bozzetto Necronuraにフラッシュを唱えた。
もなさん:わかってきたねぇ
自分:ご覧の通り
Roardのフラッシュが発動。
→Bozzetto Necronuraは、フラッシュの状態になった!

さふさん:へいきか
もなさん:ログ届かないw




自分:まるで時限爆弾を扱うかのようなこの慎重っぷり
Bozzetto Necronuraは、クエンチングハンマーの構え。
もなさんは、Bozzetto Necronuraに倒された……。
Bozzetto Necronuraは、クエンチングハンマーを実行。
→Roardに、108ダメージ。

→Luopanに、1565ダメージ。
→もなさんに、1086ダメージ。

さふさん:もなさんがww
りみあさん:あれ(;´・ω・)
もなさん:強化してねぇぞ。。。
自分:www
自分:どうなってんだw
もなさん:また強い衰弱;
さふさん:いま自分ともなさん同じくらいの位置でしたよ
りみあさん:←何も起きてない
自分:強化の数でってくだりが今のもなさんの死で
さふさん:じぶんとりみあさんなにもおきてない
自分:ちょっと覆りそうになってる
もなさん:でもダメは1000だから
もなさん:やっぱ強化数はあるとおもう
さふさん:学者の本って強化にはいらない・・・?
もなさん:そこなんだよn
もなさん:これまこうだうん まぼうUPで殴ったほうがはやくねw
もなさん:ここだと当たらない
もなさん:ログがとれるぎりぎりなら平気っぽい
さふさん:んむー

しかしもなさんに降りかかる悲劇はこれで終わらない


もなさんの雷門の計IIが発動。
→マジックバースト!Bozzetto Necronuraに、895ダメージ。

Bozzetto Necronuraは、クエンチングハンマーの構え。
もなさんは、Bozzetto Necronuraに倒された……。
Bozzetto Necronuraは、クエンチングハンマーを実行。
→Roardに、108ダメージ。

→さふさんに、302ダメージ。
→もなさんに、2023ダメージ。
→Luopanに、1457ダメージ。

さふさん:もなさんがwww
もなさん:なんでやぁ。。。
自分:もなさんぇ
りみあさん:なんで(;´・ω・)
もなさん:なでうちだけこんなくらうんw
さふさん:攻撃したから…?
自分:強化の数とは別に何かありそう
もなさん:さふんはまぼう高いけど物理防御はそんなに
もなさん:ろあさんは物理防御高いけどまぼうあげてるわけじゃない
もなさん:でも 二人ともダメは低い
さふさん:ふつうにやわいですよ
もなさん:うちはまぼうも防御もあげてない
りみあさんは、Bozzetto Necronuraに倒された……。
さふさんは、Bozzetto Necronuraに倒された……。

Bozzetto Necronuraは、クエンチングハンマーを実行。
→Roardに、108ダメージ。

→りみあさんに、2974ダメージ。
→さふさんに、1922ダメージ。
→Luopanに、0ダメージ。
→もなさんに、237ダメージ。

さふさん:んえwww
自分:あ?
もなさん:なんでやぁww
りみあさん:あれーw
もなさん:なんでウチだけ生きてるww
さふさん:けあるしかしてない!
自分:面白いことになってきたぞ
りみあさん:マレーズとケアルしただけ・・
もなさん:ウチリレすらしてなかったら
もなさん:ダメ低かった
さふさん:さっきまでリレしてたけどしななかった
さふさん:かえるの気まぐれで殺されてる気しかしない
自分:今度はりみあさんがめっちゃ食らってる
りみあさん:風水リフレとリレだけだったのになぁ
さふさん:自分はリフレもしてなかった…

クエイチングハンマーのダメージアップは、単純に消された強化魔法の数だけではなさそうです
今度はさして強化を張っていなかったさふさんやりみあさんが大ダメージで戦闘不能に、一方で先ほど一人倒されたもなさんが生き残っていました



=== Area: Mhaura ===

もなさん:強化は判定にならないかもって
もなさん:支援系 詩風の可能性もでてきた
もなさん:唄4曲かけてたら
さふさん:ふんふん
もなさん:1人1万食らった人がいたっぽい
もなさん:唄はダメだね
さふさん:ほお
さふさん:コはどうなるんですかね
もなさん:ロールもだめだろうね
もなさん:PC側を強化する支援が全般ダメっぽいね
さふさん:プロシェルはいいのかな
もなさん:ナ白風黒黒学 がよさそうな感じだねぇ
さふさん:ふんふんー

もなさん:また明日やろう!
さふさん:ぜひ!
りみあさん:('◇')ゞ




という訳で、アンバス初日はポロッゴ一匹(ふつう)に踊らされて終了
しかしアンバスのこのギミックを解いていく過程は面白いですね
こいつはどんな倒し方が確立されるのやら
お疲れさまでした!
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.