忍者ブログ
  • 2024-03-29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えびあん

ナ白風学 風風コ黒黒黒
黒/学 自前の闇陣と疾風(詠唱短縮)デス デス待ち黒はコメット アスピルMB 撃てればインパクト回し 弱点担当振り分けで精霊2系ダメージ1000↑狙い
コルセア 黒にヘイストリフレウィザードタクティ(ミルキル用tp)バイオ2にダークショット
黒pt風 ジオ魔法防御回避下げ インデ魔法攻撃命中上げ 交互にエントラでインデヘイスト 子竜沸いたら盾がヘイト取ってからケアル入れて羅盤有効化
盾風 ジオ魔法命中下げ コルアに巻き込めるギリギリまで盾に接近してインデ魔法回避上げ
白 回復異常回復
学者 連携と計略 盾に鼓舞でtp補助
風水が1人イドリスなら黒ptから1人減らしてもいいと思うけど、そこまで求めるのは厳しいと思うから最小の構成はこれくらいしか思い付かないかなぁ。
そしてやっぱり子竜封印とインビン女神封印が鍵だし、ジョブを絞ってしまうけど基本構成なだけで、あれこれ工夫すれば上記ジョブ以外でも出来る事はあるはず。

はよ装備とジョブポ仕上げて強敵と戯れたひ。

Roard

いちコメント欄にこんながっつり戦術書いてくるとは思いませんよね!
気になった部分は意外なところでアスピルMBですかね。結構吸えるんです?
この間のWOC戦ではとにかく精霊役がMP不足に喘いでいるようだったので、かばん一杯にワークスエーテルを持って来なくても、もう少し効率の良い方法はないもんかと思って見ていました。

盾PTはぜひ風が欲しいですね!何もイドリスじゃなくてもスキルが900越えている風水士ならインデアトゥーンで9割方状態異常を防げていました。スタンと石化が無いって素敵;

>>子竜封印とインビン女神封印が鍵
WOC戦はこれに尽きますよね…。最悪コールワイバーンは凌げても、女神の祝福でぽんぽん回復されてしまうとどうしようも無くなってしまいます。
絞り込みでタイミングを逃すリスクよりも、SPアビのエフェクトが見えたら食らいついて運に任せた方が良いのかどうか…。


えびあんさんならそのうちしれっとイオニックに手を出すぐらいの事は…

  • 2016/12/08(Thu.)
  • 2016-12-05

ルオンギアス、四神・AA・WOC編-後編

前編はこちら



夜はへるさん達とWOCです
ドメインベーションを自分達でやって剛毅(基本ステUP)を付けるところから始める徹底ぶり!


で、WOCですが
先週に引き続き、二つの団体が合同でやる形となっております
面子が揃うのを待ちつつ



自分:このイボイボが生理的に受け付けない!
えんてさん:はすこら!
自分:ぞわぞわ;
えんてさん:かおはかわいいんだけどねえw


ちなみに手前のチョコ大福がえんてさんです
今回の参加者ではなく、ただ居合わせただけ!



だいちんさん : ここは農場だったのk

ベビーパウダーは伝染する





で、22時を回りましていよいよWOC戦開始です
今回も自分がメイン盾を務めさせて頂く事になりました
構成はナナ白白赤風+黒黒黒黒風風+召学学です
大所帯なので当然WOCの体力が跳ね上がる事が予想されますが、こちらも数で攻める!

へるさん:説明以上です
へるさん:今週は コールワイバーン インビンに絞って弱点ねらいます
さるさん:黒1と2のメンバーってどうなってます?
へるさん:黒4人にふえたので
へるさん:黒1と2は同じタイミング役で
へるさん:黒3,4は同じ役でいきます
ようさん:陣がかけづらくなったのか;
さるさん:MBはデスの後にしないとデスに影響出たと思うのでMPみて履行しようかなと…
へるさん:陣か、、、精霊PTに学1名ひつようかな
ようさん:風2さん多いからなんとかなるかね

へるさんの作戦説明後、打ち合わせをしつつ
これから皆で大ボスに挑むぞってこの雰囲気が良いですね

自分:あべるさん今回の子竜の【サークルブレード】は
自分:自分とあべるさんで交互にやろう
あべるさん:ほい
自分:そうすればお互いTPに余裕があるから
へるさん:ロアさんにサークルのコントロールはまかせる アベルさんとうまくやってください~
自分:kです

前回の反省点の一つとして、メイン盾である自分とサブ盾であるあべるさんのサークルブレードのタイミングを明確にしなかった事からお互いのTP消費のタイミングが被り、肝心な時に二人ともサークルブレードが撃てないというタイミングが一度だけありました
きっちり順番通りでなくても、何かあった時にもう片方が動けるようにしないと盾を二つにする意味がない


ようさん:ここで連携はじめ見えるかな? 近づいたほうがよい?
自分:へるさん 盾の向きこうでも良いですか?
へるさん:ヨウさん わかしよろ
ようさん:リダわかし了解
へるさん:盾ここでOK
へるさん:通路で敵をはさみましょう



ようさん:では 勝ちましょうか

本日のWOC戦、まずは一戦目です




そうして始まった15人の挑戦
自分も盾としての動きは大体分かっているつもりなのですが、こんな歯がゆい場面も

Warder of Courageの明鏡止水!
Warder of Courageの攻撃→Roardに、0ダメージ。
黒さんは、Warder of CourageにエアロIIを唱えた。
自分:【明鏡止水】
学者さんは、Warder of CourageにブリザドIIを唱えた。
ようさんのウォータIIが発動。
→Warder of Courageに、1480ダメージ。

Roardの挑発→Warder of Courage。
ようさんは、Warder of CourageにエアロIIを唱えた。
学者さんのブリザドIIが発動。
→Warder of Courageに、157ダメージ。

黒2さんは、Warder of CourageにバイオIIを唱えた。
白2さんは、RoardにケアルIIIを唱えた。

黒さんのエアロIIが発動。
→Warder of Courageに、1695ダメージ。

Roardは、RoardにケアルIVを唱えた。
Warder of Courageは、エクスプロシブ・インパルスの構え。

学者さんのブリザドIIが発動。
→Warder of Courageに、102ダメージ。

ようさんは、Warder of CourageにウォータIIを唱えた。
ようさんのエアロIIが発動。
→Warder of Courageに、1453ダメージ。

黒さんは、Warder of CourageにエアロIIを唱えた。
黒2さんは、Warder of Courageにバイオを唱えた。
Warder of Courageは、メデューサジャベリンの構え。

黒2さんのバイオIIが発動。
→Warder of Courageに、127ダメージ。

Roardは、RoardにケアルIVを唱えた。
RoardのケアルIVが発動。
→RoardのHPが、843回復。

黒さんのエアロIIが発動。
→Warder of Courageに、846ダメージ。
ようさんのウォータIIが発動。
→Warder of Courageに、1409ダメージ。

Warder of Courageに近づかないとコマンドが実行できない。
Warder of Courageは、エクスプロシブ・インパルスの構え。
あべるさんは、Warder of Courageにフラッシュを唱えた。

RoardのケアルIVが発動。
→RoardのHPが、873回復。

Warder of Courageは、メデューサジャベリンの構え。
Roardは、Warder of Courageにフラッシュを唱えた。

Roardの挑発→Warder of Courage。
Warder of Courageは、メデューサジャベリンを実行。
→Roardに、31ダメージ。

Warder of Courageに近づかないとコマンドが実行できない。
白2さんのケアルVが発動。
→ばるさんのHPが、1181回復。

白2さんは、白さんにケアルIIIを唱えた。
黒2さんは、黒2さんにケアルIVを唱えた。

さるさんのケアルIVが発動。
→ようさんのHPが、492回復。
風さんのケアルIVが発動。
→黒2さんのHPが、516回復。

白さんは、白さんにケアルIIIを唱えた。
あべるさん:Warder of Courage 相手にとって不足なし!(=д=) TP:3000
さるさんは、ようさんにケアルIVを唱えた。
あべるさんの挑発→Warder of Courage。
Warder of Courageに近づかないとコマンドが実行できない。
Roardは、ランパートを実行。
→Roardは、防御力アップの効果。
→あべるさんは、防御力アップの効果。
→へるさんは、防御力アップの効果。

Warder of Courageは、メデューサジャベリンの構え。
ようさんのウォータIIが発動。
→Warder of Courageに、1230ダメージ。

Warder of Courageの姿が見えないためコマンドが実行できない。
Warder of Courageは、メデューサジャベリンを実行。
→Roardに、0ダメージ。

白2さんのケアルIIIが発動。
→RoardのHPが、184回復。

白さんのケアルVが発動。
→学者さんのHPが、636回復。

黒さんは、黒さんにケアルIVを唱えた。
白さんは、黒さんにケアルIVを唱えた。

へるさん:明鏡止水でヘイトリセット

この明鏡止水の時は特にジャンプを繰り返し、断続的にヘイトリセットが起こっていました
アビを使って取り返そうとするのですが、ジャンプジャンプそしてジャンプ…後衛が精霊を撃つ度にWOCが突っ込んで行ってしまい、アビのリキャスト待ちでヘイト稼ぎが追いつかず…
HP上限をわざと落として自己ケアルの回復量でヘイトを稼ぐなどの工夫もしたつもりですが、この時ばかりはタゲを維持するのが難しかったです
これは悔しい;


で、今回は封印するSPアビを絞ろうという方針でした
ところがいざやってみると、SPアビのエフェクトが発動して弱点が発生させられるまでの受付時間の短さと、その間に今発動したSPアビが何だったのかを判断しなければならないというこの余裕の無さ
結局普通に弱点を突くようなペースで撃ってしまう為、

さるさん:何かで白弱点突いてたけど、なんでしょ…
白2さん:泉
へるさん:白なんだろう
白2さん:泉
へるさん:泉か

弱点を突いて後になってようやくそのSPアビが何なのか判明する事も
そんな訳で、絞り込むつもりが結局あれこれ封印してしまいまして
そして残り10分


自分:きた
白さん:いんびん
白2さん:いんびん ○
へるさん:白弱点
へるさん:おおお
へるさん:ボルスター 【ほんきだせ】
白2さん:ただ時間きびしい
黒さん:デス1番行きます
ようさん:連環するわ
風さん:ぼるいった

遂に女神の祝福の封印に成功しました
制限時間も迫っており、何とか最後のラッシュを掛けたい一同
しかしここに来て、事態は最悪の展開を迎えます


ようさんの震天動地の章!
白さん:そうる
あおさんは、Warder of Courageにデスを唱えた。
へるさん:連環系もよろ
Warder of Courageは、乙女のヴィルレーを唱えた。
Warder of Courageの乙女のヴィルレーが発動。
→Roardは、魅了の効果。

ばるさんは、Roardにリポーズを唱えた。
自分:@@@
自分:寝てない
Warder of Courageは、乙女のヴィルレーを唱えた。
Warder of Courageの乙女のヴィルレーが発動。
→あおさんは、魅了の効果。

自分:もっかい寝かして
あおさん:みりょう
へるさん:ロアさんねかして
あおさん:ねかせてー
へるさん:アベルさんつりよろ
あべるさんのインビンシブル!
ばるさんは、Roardにリポーズを唱えた。
Warder of Courageは、乙女のヴィルレーを唱えた。
黒3さんは、あおさんにスリプルIIを唱えた。

Warder of Courageの乙女のヴィルレーが発動。
→あべるさんは、魅了の効果。

あべるさん:魅了された
Roardは、魅了状態から回復した。
Warder of Courageの乙女のヴィルレーが発動。
→黒さんは、魅了の効果。

さるさんは、あべるさんにスリプルを唱えた。
Roardのセンチネル!
Warder of Courageは、乙女のヴィルレーを唱えた。
自分:@@@;
Warder of Courageの乙女のヴィルレーが発動。
→Roardは、魅了の効果。


ここに来てソウルボイス、乙女のヴィルレー連打で次々と被魅了メンバーが増えていきます
これはしばらく耐えるしかない…しかし待てども待てども



黒2さん:みりょう
あおさんは、Warder of Courageに倒された……。
あべるさん:治り
Warder of Courageの乙女のヴィルレーが発動。
→Roardは、魅了の効果。

自分:くそ;;
黒さん:治り
自分:@@@
ばるさんは、Roardにリポーズを唱えた。
黒2さん:魅了なおり
あべるさん:【フラッシュ】(´з`)y-==3 (⊃д⊂)
Warder of Courageの乙女のヴィルレーが発動。
→あべるさんは、魅了の効果。

あべるさん:また魅了;;
Roardは、魅了状態から回復した。
Warder of Courageは、乙女のヴィルレーを唱えた。
自分:なおり
Warder of Courageの乙女のヴィルレーが発動。
→さるさんは、魅了の効果。

黒2さんが、抗魅了霊薬を使用した。
さるさん:魅了
ばるさんは、あべるさんにリポーズを唱えた。
あべるさん:魅了ウザイな
黒さんが、抗魅了霊薬を使用した。
ばるさんのリポーズが発動。
→あべるさんは、睡眠の状態になった!

Warder of Courageは、乙女のヴィルレーを唱えた。
Roardは、睡眠状態から回復した。
Warder of Courageの乙女のヴィルレーが発動。
→白さんは、魅了の効果。

白さん:@@@
Roardの挑発→Warder of Courage。
黒3さんのスリプルIIが発動。
→さるさんは、睡眠の状態になった!

Warder of Courageは、乙女のヴィルレーを唱えた。
あべるさん:治り
ばるさんは、白さんにスリプルを唱えた。
ばるさんのスリプルが発動。
→白さんは、睡眠の状態になった!

自分:@@@
Warder of Courageの乙女のヴィルレーが発動。
→Roardは、魅了の効果。

ようさん:アヤツラレ祭りw
自分:なんか
自分:ソウル長くないか
Warder of Courageは、乙女のヴィルレーを唱えた。
風2さん:落ち着き次第
自分:魅了!!
あべるさん:Warder of Courage 相手にとって不足なし!(=д=) TP:0
あべるさんの挑発→Warder of Courage。
Warder of Courageは、乙女のヴィルレーを唱えた。
Warder of Courageの乙女のヴィルレーが発動。
→あべるさんは、魅了の効果。

へるさん:またつかったっぽい



そう、この戦闘では絞り込みに失敗して意図せず封印してしまったSPがいくつもありました
これはどういう状況になってしまったのかというとつまり、よりにもよってもう封印されていないSPアビがソウルボイスだけになってしまったという訳ですね
この最後のSPアビを封印しない限り90秒おきに延々とソウルボイスが発動してしまうのですが、PTは既に魅了された者・回復待ちで寝かされている者・この混戦状態の中で戦闘不能になってしまったメンバーで溢れかえってしまいました
もう攻撃どころではありません…

Warder of Courageは、乙女のヴィルレーを唱えた。
へるさん:ほか封印しすぎたか;
白さん:@@@
さるさん:魅了ちゅう
あおさん:ぽいねえ
残り時間あと30秒(地球時間)です。
自分:なるほどこういう…

女神の祝福の封印には成功したものの、他の脅威ではないSPアビも全て封印してしまった事で一番危険なSPアビを乱発させてしまう結果となってしまいました
WOC一戦目は、時間切れによる敗北です



へるさん:だいじとって再戦です
黒3さん:薬品とってきます
白2さん:アビもどさないと
あべるさん:魅了、コール、インビンか女神に絞るべきなんですかね?
自分:魅了もそうだけど【明鏡止水】のヘイトリセット連打にアビの数が足りない;
へるさん:だねぇ
へるさん:明鏡止水でたらアベルさんがフラッシュでたげとってくれるのが望ましい
へるさん:あと非タゲッターのナイトはTPたまったら殴りなしでOK
へるさん:与えTPおおいとSPつかわないので
あべるさん:タゲ動いたらフラッシュとかしてたよ
自分:うん 助かってた
さるさん:ジャンプ範囲なのか途中からめっちゃ巻き込まれた
あべるさん:そこはなんとかカバー出来たと思う
あべるさん:メイン盾は不向きだがサブ盾としては頑張った!
あべるさん:装備自体がメイン盾用じゃなしな
自分:さっきのは自分がもたついてたのがあるから大きな声じゃ言えないけど
自分:サークルを確認したらすぐ精霊撃ってる人がいるかもしれない
へるさん:あとは二人の息を合わせる感じだろうね
へるさん:アビないからよろーとか
自分:ですね
あべるさん:ロアさんとは長いからそこは大丈夫だと思う
さるさん:俺 役に立ってるのかどうかすらわからない領域。むしろいらないんじゃね?と思えてますな
自分:そんなことはないです!
へるさん:インパクトいれないとあたらんしな
自分:ですね
ばるさん:そんなこと言ってたら僕なんて・・・
自分:ばるさんも頑張ってるから;
あべるさん:要するにみんな頑張ってる!ただアイツの魅了連発とか設定がおかしい!
自分:うん それはある(真顔
ばるさん:最後ロアさんにリポーズレジられてた気がします
さるさん:ロアさんに対しては諦めてる(弱体

という訳で、一戦目の動きを見直しつつリベンジです
子竜の処理に関してはメイン盾とサブ盾の連携をしっかり、そして子竜の処理を急くあまりナイトのサークルブレードを目視で確認してすぐに精霊を撃ってしまう方もいらっしゃったようなので、戦闘前に改めて説明をさせて頂きました

サークルブレードはあくまで子竜のヘイトリストに盾の名前を載せる為だけの行動であって、ヘイトの上昇には至っていません
その後にセンチネルなどのアビリティを使用して初めてヘイトを稼ぐので、その前に精霊を撃ち込んでしまうと子竜は後衛の方へ突っ込んでしまいます
盾は報告マクロを作成して、アビを使用して安全を確認した後に精霊役に報告するのが望ましいですね





で、二戦目です

自分:初回は自分が処理する
あべるさん:うい
へるさん:そろそろ1分 SPきます
Warder of Courageのコールワイバーン!
学者さんは、Warder of CourageにブリザドIIを唱えた。
へるさん:ワイバンくる
Warder of Courageは、エアロVを唱えた。
Roardは、サークルブレードの構え。

へるさん:きた
白さん:こーる
Roardのセンチネル!
へるさん:おお
自分:子竜タゲを取りました!処理をお願いします <call14>
へるさん:白弱点○
あおさん:おお
へるさんは、Warder of Courageにバニシュガを唱えた。
黒3さんは、Warder of Courageにブリザジャを唱えた。
あおさんは、Warder of Courageにブリザジャを唱えた。


まず初回のSPアビはコールワイバーン、そして封印に成功です
封印しておきたいSPアビは女神の祝福(インビンシブル)、コールワイバーンなのでまずは狙い通りの流れ
先ほどの悲劇を繰り返さないよう、出来れば他のSPは封印せずに放っておきたい所ですが…


Warder of Courageの魔力の泉!
自分:いずみ
白さん:いずみ
へるさん:泉
自分:泉封印
へるさん:するー

突くつもりはなかったのに突いてしまうという事が多いですね
とはいえ封印受付時間が短いので、今のSPアビが何だったのか確認している間にタイミングを逃してしまう事も考えられます
難しい;

しかしこの後、ほどなくして

学者さんは、Warder of CourageにブリザドIIを唱えた。
黒3さんは、Warder of CourageにエアロIIを唱えた。

へるさん:そろそろSP
Warder of Courageのインビンシブル!
ようさんは、Warder of CourageにウォータIIを唱えた。
Warder of Courageの女神の祝福→Warder of CourageのHPが、99999回復。
自分:インビン封印
へるさん:いんびん
風さん:お
へるさん:白でた??
自分:出た
へるさん:みえなかった
白2さん:でてる
さるさん:でた
自分:インビンと女神の間に出てる
白さん:あとは押し切り?
へるさん:ボルスター

見事インビンシブルを封印です!
これにより腕輪出現後の後半戦でWOCが使用するSPアビの際に、インビンとセットで使われるはずの女神も同時に封印した事になります
時間もまだ残り20分残っている、落ち着いてやればいける!



へるさん:連環計1番【はい。お願いします。】
あべるさん:@は魅了さえなければ余裕っぽいですね
風さん:ぼるいった
ようさん: ★☆★ 連 環 計 ★☆★
さるさん:それでも私はインパクト
自分:フラグ立てるなww
あべるさん:あははは
自分:マイティ封印
自分:ちょっとまずい?
ようさん:れんぱつします



で、ちょっと自分の理解が足りていなかったのですが
後半戦におけるソウルボイスは、前半戦でコールワイバーンを封印していればもう来ないようですね
つまり女神も魅了も発動する事はない今、時間内に削りきる事さえ出来れば勝利という訳です
こちらもSPアビを使用しつつ、精霊役がデスやコメットを回して削っていきます



黒さん:デス1番行きます
黒さんは、Warder of Courageにデスを唱えた。
黒3さんは、Warder of Courageにコメットを唱えた。

ようさん:ふぁいとぉー
黒さんのサテルソーサリー!
風2さんのグローリーブレイズ!

黒2さん:デス@20s
へるさん:@5ふん
ようさん:とにかく連打やw
あおさん:ですまる
黒2さん:3番デス GO




ようさん:もちょい

そして残り5分を切った頃、遂にその瞬間が訪れます




Warder of Courageは倒れた。
Roardは、レベル制限の効果がきれた。
自分:おおおお
ようさん【やったー!!】
あべるさん:おお
黒さん:おお
へるさん:おおお
風さん:おっしゃー
あおさん:おおおおおおおお
黒2さん:おーーーーーー
さるさん:おぉ



学者さん:【やったー!!】
黒3さん:おー^^
あおさん:ゆえ~~~い
へるさん:みなさん ありがとう ありがとう
自分:すげええw
あべるさん:おおお




Warder of Courage、討伐成功です!
今回は人数が多かったという事でかなりの長期戦になってしまいましたが、勝てたらそれで良い!
これでへるさん達のWOCはひとまず終了という事で、しかし自分にはまだもなさん達とのWOCが残っています
その時はただ勝つだけのWOCじゃなくて、装備取りも含めてもっと楽にやれないか一緒に思案していきたいですね
お疲れさまでした!
PR

えびあん

ナ白風学 風風コ黒黒黒
黒/学 自前の闇陣と疾風(詠唱短縮)デス デス待ち黒はコメット アスピルMB 撃てればインパクト回し 弱点担当振り分けで精霊2系ダメージ1000↑狙い
コルセア 黒にヘイストリフレウィザードタクティ(ミルキル用tp)バイオ2にダークショット
黒pt風 ジオ魔法防御回避下げ インデ魔法攻撃命中上げ 交互にエントラでインデヘイスト 子竜沸いたら盾がヘイト取ってからケアル入れて羅盤有効化
盾風 ジオ魔法命中下げ コルアに巻き込めるギリギリまで盾に接近してインデ魔法回避上げ
白 回復異常回復
学者 連携と計略 盾に鼓舞でtp補助
風水が1人イドリスなら黒ptから1人減らしてもいいと思うけど、そこまで求めるのは厳しいと思うから最小の構成はこれくらいしか思い付かないかなぁ。
そしてやっぱり子竜封印とインビン女神封印が鍵だし、ジョブを絞ってしまうけど基本構成なだけで、あれこれ工夫すれば上記ジョブ以外でも出来る事はあるはず。

はよ装備とジョブポ仕上げて強敵と戯れたひ。

Roard

いちコメント欄にこんながっつり戦術書いてくるとは思いませんよね!
気になった部分は意外なところでアスピルMBですかね。結構吸えるんです?
この間のWOC戦ではとにかく精霊役がMP不足に喘いでいるようだったので、かばん一杯にワークスエーテルを持って来なくても、もう少し効率の良い方法はないもんかと思って見ていました。

盾PTはぜひ風が欲しいですね!何もイドリスじゃなくてもスキルが900越えている風水士ならインデアトゥーンで9割方状態異常を防げていました。スタンと石化が無いって素敵;

>>子竜封印とインビン女神封印が鍵
WOC戦はこれに尽きますよね…。最悪コールワイバーンは凌げても、女神の祝福でぽんぽん回復されてしまうとどうしようも無くなってしまいます。
絞り込みでタイミングを逃すリスクよりも、SPアビのエフェクトが見えたら食らいついて運に任せた方が良いのかどうか…。


えびあんさんならそのうちしれっとイオニックに手を出すぐらいの事は…

  • 2016/12/08(Thu.)
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.