忍者ブログ
  • 2024-04-26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2017-03-06

2.0メインクエクリア!

/

ルレにしているはずなのに引きまくるゼーメル要塞


/

さて、モンクAFクエの方も一段落しました
ジョブクエストに登場するこちらのヴィダルゲルト、ファーストインプレッションはとても真面目で物腰の柔らかい紳士だと思っていましたが

「はっはっはっ、ああ……なんて素晴らしい力だ!僕の気で作った弾……僕に似て、執拗にあなたを追い続けますよ!

どちらかというと別の意味の方の紳士でしたね


「ああ……やはりこの場所だ……そしてあなたが来たとたん、僕のチャクラがうずく……。

「多くの命を救うために、あなたの命を……
僕にくださいッ!!!


嫌です(真顔)


/

そんなAF胴クエ「廃王の帰還」はネタバレ無し・つまり事前情報ゼロで挑みました
まぁそうだろうとは思いましたがヴィダルゲルトとのタイマン勝負でしたね
回復手段がないのに割とがんがん攻めて来るので正直焦りましt
構えを紅蓮から金剛に変更、耐性お構いなしでスタン技をぶっ込んでなるべく動きを制限してリキャごとにブラッドバス・フェザーステップ、空鳴拳を始め使えるものは全て使って全力を出し切りました
後で調べたらマラソン要素があったんですね…道理でガチでやり合ったらギリギリだった訳ですよ!


/

で、紳士の脱ぎたてAF胴(遺憾)を貰ってからはメインクエの続きです
いよいよ最終決戦が近付いて参りました
さぁ突入と言いたいところですが、ここで一旦戻りまして

/

突然ですがナナモ新門の木人を殴りに来ました
レベル50になった事で双竜脚を覚え、いつものスキル回しに変更があった為です
やっていればいずれ慣れるとは思いますが、一応最終決戦前に確認だけ

今まで自分がやっていたスキル回しというのが

A.連撃→双掌打→破砕拳
B.連撃→正拳突き→崩拳
C.連撃→双掌打→崩拳
D.連撃→正拳突き→破砕拳
C.連撃→双掌打→崩拳
B.連撃→正拳突き→崩拳
→最初のAにループ


改めて調べてみると双竜脚を覚えるまでは大体この順番で良かったようです
双掌打と破砕拳の効果が切れるタイミングを考えるとこの組み合わせで落ち着くよなぁ
文字に起こすと一見まどろっこしいですが、最初の連撃は固定・2回に一回は双掌打によるバフ・3回に一回は破砕拳によるデバフを入れているというシンプルなものですね

で、今回覚えた双竜脚は連撃と同じ一段目に当たるスキルという事で、しかもINT低下というキャスターが嬉しいデバフを付与できるらしいです
ただし条件は壱の型効果時、つまり何もなしに開幕に双竜脚を撃ってもデバフは付かないので

A.連撃→双掌打→破砕拳
B.双竜脚→正拳突き→崩拳
C.連撃→双掌打→崩拳
D.双竜脚→正拳突き→破砕拳
C.連撃→双掌打→崩拳
B.双竜脚→正拳突き→崩拳
→最初のAにループ


こうなるんですかね
今までのスキル回しに「連撃と双竜脚を交互に撃つ」というパターンを加えただけです
しかし今まで背背側で良かったものが側背側になったりしているので更にせわしなくなりそうですね
とりあえず駆け出しモンクならこのシンプルなスキル回しで良いのかなと
踏鳴については使い方を調べていないのでまた今度…



そして遅めの昼飯

ひじり:シャキ待ちにラーメン作って
ひじり:出来たと思ったらシャキって
ひじり:終わって、よし食べられると思って次のシャキ待ちまでと思ったら
ひじり:即シャキって

/

ひじり:もはや熱くもない伸びた麺しかそこになかった
自分:なぜ一回目が終わった後にまたすぐ申請したのか
ひじり:DPSの宿命

ひじり:てか
ひじり:AFきてんじゃん!
ひじり:ひじりはAlma Bearclawに拍手した。
自分:ありり!
自分:次はカストルムメリディアヌムとかいうコンテンツ
ひじり:おぉ
ひじり:ムービーめっちゃ長いやつ
ひじり:シリーズ
自分:帰って後で見る;
ひじり:ムービー見ながら行きます!ってパーティ募集したら
ひじり:多分集まる予感
自分:どんだけ長いねん…
ひじり:戦闘(移動)してる時間よりムービー見てる時間のが
ひじり:まぁカストルムはまだマシだけど
ひじり:その次のはマジヤヴァイ
自分:マジかー
ひじり:60のヒーラーいたら3人でいってムービーみせてあげるんだけどなー
ひじり:さすがにカストルムとその次のはソロじゃ無理だった
自分:ソロ…
ひじり:20体ぐらいに囲まれると回復おいつかn
自分:そんな出てくるのか
ひじり:今までのとはちょっと異質
自分:とりあえず特攻はラーメン食べてから…
ひじり:そっちもラーメンk



/

という訳で、ラーメンを食べたらコンテンツファインダー(CF)から参加申請して突入です
さすがに8人という事もあってなかなかシャキらなかっt

このカストルムメリディアヌムとその次のプラエトリウムでは、メインクエストのクライマックスという事もあって道中に多めのムービーが挿入されています
「ムービーを見終わったらボス戦が終わっていた」といった事が多々あるようで、他のメンバーのペースに合わせる為にメインクエストの一番良いところのストーリーをスキップしまくらざるを得ない現状というのは少しもどかしいものがありますね
自分も今回はCF参加でしかも若葉一人という状況だったので、片っ端からムービーをスキップしていたのですが

自分:ムービースキップしてるのに油断したらおいてかれるww
ひじり:www
自分:ソロ対応コンテンツ作るべきだろこれwww
ひじり:そこと次のところぐらいだから我慢しなされw


ムービーの自動スキップは「一度見たムービー」をスキップする機能なので初見は手操作でスキップするしかないのですが、そのわずか5秒ほどの間に他のメンバーが次のエリアへと全員出て行って姿が見えなくなってしまいました
幸い突入前に攻略動画で順路を確認していたので後から合流する事は出来たのですが、きっとこれは置いていく経験者だけに問題があるんじゃなくて…何というかだな…

/

とはいえ今回は経験者の皆さんがその勢いでとっとと進行して下されば良かったので
とりあえず戦っている振りをしながら範囲を避けるだけの簡単な作業です
弁明すると実際殴ってはいましたが、この怒濤の攻めの中ではあまり効果があるようには見えない(遠い目)

/

そしてどんな最期を迎えるのかが気になっていたリウィアさん
残念ながらこちらもスキップした上に戦闘自体も大勢の手練れのピクミンがチャッピーを叩きのめすがごとくぼこぼこぼこってあっという間の出来事でした
リットアティンといい幹部クラスのはずなのに、今まで登場した敵の中で一番どうでもいいこの扱い…



で、帰還しまして

/

自分:なんかいるー!?
ひじり:w


自分:修理屋助かるなw
ひじり:だろw


ひじりがFCハウスにショップと修理屋NPCを設置していました
修理屋は個人的に一番お世話になっているので、すぐ分かるところに居るというのは良いですね!



/

で、宿屋でムービーを回収して次のコンテンツを開放です
遂にラスボス!2.0メインクエストのクリアが見えてきました
早速CFに参加申請を出して30分以上放置していたのですが

自分:もう皆メインクエ終わってるからシャキらないのか…
ひじり:最終決戦?
自分:うむ
ひじり:まぁ長いからなー
自分:一旦落ちるー
ひじり:おつー


一人と増える様子がなかったので一旦区切り、勝負は夜へ
これはCFでマッチングを待つには無理があるやつだな…?



で、夜になりまして


/

初めてのパーティ募集をしました
14だと普通にレベルを上げるだけならわざわざ募集を掛けなくてもCFで参加申請を出してPTが出来上がるのを待っていれば良いだけですしね
さて、こんな初見に付き合って下さる方が7人も集まるのかどうか…


R・Hさん:よろしくですー
自分:よろしくお願いします!
K・Rさん:よろしくお願いします~
自分:よろしくです!
R・Hさん:よろしくですー
自分:よろしくお願いします!
R・Hさん:よろしくですー
E・Lさん:こんばんはー 初見ですけど(さぶですが)いいですか~
自分:ひじりきたー
自分:大丈夫だと思います!
ひじり:よろしくでっす
S・Hさん:【よろしくお願いします!】
R・Hさん:よろしくですー
E・Lさん:よろしくお願いします~!
自分:【よろしくお願いします!】!
S・Hさん:初見ですか?
F・Nさん:よろしくおねがいしまーす!
R・Hさん:よろしくですー
自分:初見です!一応動画でざっと流れは確認しています
自分:よろしくお願いします!
S・Hさん:【わかりました。】
R・Hさん:よろしくですー
R・Lさん:よろしーくー
自分:集まって下さりありがとうございます!
F・Nさん:よろしくおねがいしまーす!
E・Lさん:よろしくお願いします~
ひじり:よろしくでっすー


なんと10分を待たずしてフルメンバー!
【ありがとう。】【ありがとう。】
いざ突入です!


/

自分:では始めます!お願いします
R・Hさん:【気楽にやりましょう!】


で、経験者の皆さんの後を付いて行きつつ

/

ひじりは紳士の舞を踊った。
F・Nさんは魔導コロッサスIIに死んだふりをしてみせた。
R・Lさんは歌姫を真似た。


隙あらばエモる人達

/

初見だという了解を得て集めたPTだったので、焦ることなく安心して進む事が出来たと思います
進行に必要な魔導アーマーなどはわざわざマーカーを付けて下さる方もいらっしゃいました
ありがとうございます!


S・Hさん:はアルテマウェポンに戦いに備えるよう促した。
ひじりはアルテマウェポンに愛を表現してみせた。
R・Lさん:いくよー
自分:はい!


/

そんな具合で楽しんで進めた最終決戦
ラスボスのアルテマウェポンも無事倒す事が出来まして


R・Lさん:おつさまー
K・Rさん:おつかれさまでしたー
F・Nさん:おつかれさまでしたー!
R・Hさん:おつかれさまでしたー
ひじり:おつかれさまでしたー【おめでとう!】
E・Lさん:ありがとうございました~!
F・Nさんは称賛した。
自分:ありがとうございました!助かりました;;
Alma Bearclawはお辞儀した。
ひじりは敬礼した。
R・Lさん:ほいじゃねー
R・Lさん:おつかれさまー
K・Rさん:おつかれさまでしたー
F・Nさん:おつかれさまでしたー!
E・Lさん:おつかれさまでした~
R・Hさん:クリアおめでとうございます、これからもがんばってくださいー
R・Hさん:では、これにて失礼!
自分:ありがとうございましたー!
自分:では解散します!お疲れさまでした


参加して下さった皆さん、ありがとうございました!


ひじり:ムービー満喫してらー
自分:うむ回収してくる



/

で、これでようやくの大団円です
メインクエストが終わったと言ってもまだ蒼天が残っていますが、とりあえずスタッフロール付きのチュートリアルはクリアしたという事で良いんですかね!
やっと真のスタートを切ったという事で、次はとりあえずカンストを目指す感じで



そして時刻は0時前だったのですが

/

自分:(行儀が悪い…


ひじり:ワンダラーパレスっていける?
自分:ぴんとこない(行けない
自分:砂の家のとこで受けるのか
ひじり:順番的には50IDだからいけるハズなんだけども
ひじり:50IDで取れるダークライト装備集めしてもいいかもなー
自分:ほほう
ひじり:詩学装備も取れる分だけとっていけばそれなりの装備になるはず
自分:しがく…?
ひじり:さっき100枚とか貰えてたやつ
自分:ほほ
ひじり:集めて装備と交換出来る
ひじり:ガーラント装備っていうんだけど

/



自分:さっき行けないと言ったな
自分:あれは嘘だ(開放しました
ひじり:嘘つきは泥棒の始まり!
ひじり:この盗人め!
自分:まだ盗んでない!


まだ


/

で、寝る前にさくっと行ってきましたワンダラーパレス
レベル50のIDという事ですが、雑魚トンベリを倒してオイルを拾っていくぐらいでやっている事はいつもと変わりませんね
このダンジョンはトンベリがメインモンスターのようです

/

そして驚く大トンベリ
無言で刺して来るのやめろ!


/

で、ボスです
シャキ…シャキ…と包丁をとぎながらこちらを振り返るは

/

自分:kawaii
ひじりは首を横に振った。


トンベリはトンベリ

/

で、クリアです
適度に装備更新もしつつ、次のメインクエストに向けて頑張りたいところ
お疲れさんだった!



/

そして寝る前に再び木人のところへ
リューサンがバシバシ練習をしていらっしゃいました
槍も格闘と同じで方向指定があるんでしたね

/

軽く調整をしつつ、この日は終了です
レベル50になって装備のスキルスピードが大幅に更新され、木人を殴っているとTP切れを起こしてびっくりしました
一応気合は覚えてセットしているけど、捨身まで覚えないとな…
アディショナルも充実させつつ、頑張ります
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.