忍者ブログ
  • 2024-04-19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2017-03-25

若葉タンクの善王モグル・モグXII世討滅戦

/

DPSの時は気楽な事が、タンクでの参加だとあれこれ把握して動けないとダメですね
という事で、メインクエ「善王モグル・モグXII世による粛清」です


/

と、その前にカルン埋没寺院にも行ってきたのですが
忠義盾に慣れ始めるといけませんね!モンクと黒が別々のMobを削っているとうっかりタゲを飛ばす事もありました
最初から気を付けていれば固定出来ない事もないのですが、カルンだと蜂やお化けを先に処理して欲しいのでそのマーカー指示の間にがっつり稼がれたりして上手くいかない事もありますね

後は意外と石像頭のスイッチ処理が気を遣います
一見簡単そうですが、位置調整の時に何も考えていないと「行きすぎた戻そう」なんて時に前方範囲を後衛側に向けてしまう可能性もあります
タンクの立ち位置の基本は敵を正面にまとめる・メンバーを範囲に巻き込まないようにすること、カルンはワニ型のMobが後方範囲持ちなのでケツを向けてもいけませんね
これが自然に出来るようにしたいところ

/

で、道中のFATEを拾いつつメインクエを進めまして
いよいよモグ王といきたいところですがここで…

自分:誰しも最初は初めてではあるはずなんですけど
自分:討伐戦で若葉ひっつけたタンクは抵抗あるのかなと
らんしゃおさん:どちらかというと初見がいるとラッキーくらいな
らんしゃおさん:今コンテンツでクロちゃんの手帳ってのがあって
らんしゃおさん:空想帳だった
らんしゃおさん:それに載ってるIDやレイドに行くってのがあるのです
らんしゃおさん:そこに初見さんが混ざるとボーナスポイントもらえるので
らんしゃおさん:っておもったけど、これ真は含まれないのか…
らんしゃおさん:たぶん真なら初見タンクがいても正直誰も気にしないかなぁとは思います
らんしゃおさん:今若葉さん増えてるので
自分:なるほど
らんしゃおさん:若葉さんと一緒になること多いですしね
自分:そしたら思い切ってCFで行ってみます


「※タンク初見です」という一文を添えてPT募集をした方が良いのか迷いましたが、結局CFで即シャキしました
ただの初見ならボーナスもあるし喜ばれる事もあるのだとは思いますが、勝ち負けが掛かった戦闘で盾を担うタンクが初見だと身構えられたりしないかなと…
と言ってもタンクをファーストジョブに選べば、メインクエを進める上でどうしても若葉マークで討伐戦の盾をする事になるとは思いますけどね


/

そんな訳で、善王モグル・モグXII世討滅戦です
一応ネットで下調べはして来ていて、戦闘を開始する前にどちらが王を抜くか相方のタンクさんに確認をしています
王はあちらが抜くとの事だったので、自分は今回はサブタンク(ST)です

/

自分が調べた限りでは、モグ王でのSTの仕事というのはどうやら雑魚モグ軍団の内の剣持ちと斧持ちをキープするらしいとの事で
メインタンクの暗黒さんが王を抜いて隔離して下さっています

善王モグル・モグXII世討滅戦で注意しなければならないギミックというのが、ボスが使用する「生き残っている雑魚の数に応じた大ダメージを与える」範囲技、メメントモーグリです
なので急いで雑魚の頭数を減らさなくてはいけませんが、もう一つ気を付けなければならないのがこのメメントモーグリの発動トリガーが「ボスの体力が残り65%を切った時」という点ですね
つまり雑魚をまだ倒していない内にキープしているボスをタンクが削りすぎてしまったり、あるいは雑魚の群れから王を引き抜かずにまとめて範囲焼きしてしまうと、メメントモーグリが飛んできて手痛い洗礼を受ける事になるという訳です

/

ちなみに下調べの方はあくまでネットの情報なので…つまりその情報が書かれた当時と最近の戦い方が異なるというケースも多く、今回の場合剣斧は「タゲを持つ」だけで良かったようでキープする場所は中央で他の雑魚と一緒に焼いて貰うのが良かったようです
DPSの火力が低かったりすると剣斧の痛い範囲技が発動してぐだる事があり、それでSTが剣斧を抜いて外周で隔離するべき、という意見を挙げる方々がいたようですね
たまたま自分が調べたいくつかの情報がどれも外周キープ派だったので、今回はそうしてしまいました

調べて出て来た情報が今のやり方に合っているのか確認する方法はなく、調整が入るなどして日々状況が変わるオンラインゲームにおいては、その攻略法も少しずつ形を変えてしまう事があるものです
タンクの動きで戦況が変わることもあるので、なるべく今に合った正確な方法を見つけて挑めるようにしたいところ…
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.