忍者ブログ
  • 2024-05-02

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2017-05-25

今更50IDと世紀末な暗黒

/

今使っているログ保存ツールがどうやら最後にログインしたキャラクターのチャットログしか残さない仕様になっているらしく、キャラを変える前にログのデータを一度書き出す必要がありそうですね
そんな訳でまずはチャットログが消えてしまったモンクの方から

この日はひじりとレベルレから
ノーマルのガルーダでしたが開始早々にタンクさんが回線切断だかで落ちてしまい、残された3人で倒した形となりました
後半戦は自分がタゲを取り、金剛フェザー内丹フォーサイブラバスとやり切って戦闘不能に
その頃にはガルーダの体力も残り少なかったので、戻ってきたタンクさんが戦線復帰した所でクリアです
タンクさんは気の毒でしたが、正直ちょっと楽しかったですね

/

そしてその後の討伐ルレは真ガルーダでした
格闘武器ゲット!


/

で、いい加減ルレの開放作業をしようという事でシリウス大灯台です
1ボスは稀に全滅もあるらしい
逆に3ボスは一瞬で終わってびびる

/

そして初ハードですかね
レベル50の逆襲要害サスタシャです

1ボスでちょっと腑に落ちないところがあったんですが、スクリューがスタンで止められると聞いたので詠唱が始まったら撃ち込んだんですよね
しかし結局2回中2回とも発動してしまい、ここで戦闘不能に
単純に撃つのが遅いのか…戦闘が始まってまだ間もない状況だったので耐性の問題ではないと思いますが、次こそは止めたいところ

/

そして見知らぬ誰かとの再会です
どうも冒険者と因縁がおありのようですが

/

あいにく頭足類の知り合いはちょっと存じ上げない…


/

そして無茶苦茶沸きまくるボス前
蒼天のIDを経験して、言うほどまとめ狩りを見ないと思っていたらひょっとして50台のIDだとこういった傾向が高いんですかね?
メインクエが絡まないIDは全てすっ飛ばしてきたので、50ルレの開放をするのにこれから10近くのダンジョンを攻略しなくてはなりません
これは面倒!

/

しかしやってみると内容は難しくないというか、むしろ低レベルIDの方がまだ厄介なのがあったのではないかなという印象ですよね
最近回していたIDが教皇庁だったので特に、といった所でしょうか
タンクでも開放が必要なので、単純な作りであればあるほど助かりますけどね!


/

で、こちらもハードでレベル50
騒乱坑道カッパーベル銅山です

/

爆弾を当てるという、ノーマルの時のそれを彷彿とさせるギミックの2ボス
初見でいまいちよく分からなかったのでひたすら殴り続けるのうきんがこちら
聞けばヒーラー辺りのお仕事らしいのですが、DPSは雑魚処理やボスの削りで良いんですかね
もっとも、殴っているだけでも普通に削れていたので後半はギミック無視の流れになりましたが…


で、23時頃になったのでこの日のモンクはここまで
モブハントを消化しに、次はタンクでログインです
すると

らんしゃおさん:ろあさ~ん
自分:はい
らんしゃおさん:どこか行くならご一緒します!
自分:おお
自分:それなら何か練習っぽいのをお願いしましょうかね
らんしゃおさん:あいな!


という事で、らんしゃおさん・まろさん・こばとさんと教皇庁です
いい加減場所には慣れて来たんじゃないですかね
暗黒の動きという意味でも、今回はDAアビサル連打が上手くいく場面もあり少しずつ手応えを感じています
毎日のモブハン消化も、ただ削るのではなく釣りの時点からPT戦を想定した動きをシミューレートしながらやっておりました
おかげで開幕のスキル回しはある程度スムーズにやれるようになったのではないかなと思います


そして遂に

らんしゃおさん:おぉ!おめでとう!
自分:ありです!

/

らんしゃおさん:ついに60装備が…
自分:60になってしまった
まろさん:おお~
こばとさん:おめでとうー!
まろさん:おめです!
自分:ありがとうです!


タンクの方もようやくカンストです!これで貰った装備が着られる!
時間を見てジョブクエの方も終わらせにいかなくては…



で、ミンチ戦

こばとさん:ちんだー!
自分:【やったー!!】
こばとさんはすごく喜んだ。
らんしゃおさん:DPS勢につぐ

/

らんしゃおさん:範囲ばら撒き過ぎw
自分:エキサイト
こばとさん:スミマセン
らんしゃおさん:ちゃんと誘導しようw
まろさん:範囲ってなんだっけ・・・・
らんしゃおさん:ボスの直線範囲
まろさん:あ・・・
まろさん:みえなかったw

自分:誘導って
自分:どうするんですか先生
らんしゃおさん:あれ後方着弾で球体できるでしょw
らんしゃおさん:なのでどこかに球体できたら
らんしゃおさん:そっち方向にDPSはなるべく立ってるように
自分:大体一カ所に固まっておいてそこに撃たせると
自分:そういうことですか
らんしゃおさん:そしたら範囲が概ね集まる
自分:なるほど!
らんしゃおさん:そそ、方向の誘導
まろさん:なるほどw
らんしゃおさん:じゃないとさっきみたいに
らんしゃおさん:吹っ飛ばされると球体からおまけダメージくらって死ぬw
まろさん:直線範囲って誰にくるんだ・・・?
らんしゃおさん:ランダム
自分:ランダムとかそういう事ですかね
まろさん:なるほど・・・
らんしゃおさん:なのでDPSは同じ方向にできるだけいる
自分:分かりました!


/

教皇庁2ボス・グリノー戦の最大の特徴に、直線上の範囲を撃った後に外周に沿って球体上のAoEが設置されるというものがありますね
ノックバック技で外周のAoEにぶち込まれないよう、この戦闘では常に背後に気を付けていく訳なのですが、メンバーがなるべく同じ方向に固まって戦うことでAoEのばら撒きを阻止するという事も出来るようですね


/

で、最後のボスです
最初の馬のタイミングを忘れていてまともに食らう事もありましたが、以降は逃げすぎなんじゃないかというぐらい安全第一で回避に奔走しておりました
ギミックで攻撃参加する時はもちろんグリットスタンスを解除してブラポンで斬りまくる!

ただ思う事は、暗黒のグリットスタンスはGCD(他のスキルとのリキャ共有)なのでモンクの構えと違って解除・再発動が好きな時に出来る訳ではないのがなかなかに厄介ですね
今回のギミックなどのようにタイミングがはっきりしているケースなら良いんですが、IDの道中の臨機応変な切り替えはまだ自分には早いかもしれません
と言っても、タンクの本分を考えるとギミックで攻撃に加わるケースを除いて基本的に常時グリッドスタンスでいるのが無難なのかなとは思いますが


/

で、クリアです

自分:お疲れさまでした!
こばとさん:おつかれさまでしたー!
らんしゃおさん:お疲れさまでした!
らんしゃおさん:ろあさん、装備着てみますか???
自分:はっそうですね
らんしゃおさん:それじゃ見に行きますよ!
らんしゃおさん:どこで待ち合せますかね(*´Д`)
自分:FCハウスで!


という事で、皆でFCハウスへ戻りまして


/

自分:着ました
こばとさん:おっ

/

らんしゃおさん:色白だった
こばとさん:世紀末の人
自分:アメコミすぎる…
こばとさん:いいなぁ
こばとさん:にあうで
自分:しかし素晴らしい装備
まろさん:すごいw
こばとさん:すばらしい
自分:感謝ですね!


確かに、半裸に直接武装でこれはなんて世紀末
しかし聞いていたほど恥ずかしい見た目でもない…?


自分:世紀末って言っても
自分:なんかこうアウラだとそんな変な格好にもなっていないというのが
自分:かなしい?
らんしゃおさん:あんまり違和感ないですよね
こばとさん:うんw
こばとさん:自然w
らんしゃおさん:ハイランダーとかだと結構な世紀末感なのにw

/

自分:というか種族装備が大体こんな感じだっ…
こばとさん:あー
らんしゃおさん:言われてみればw
こばとさん:たしかにw
らんしゃおさん:違和感なかったw


初めて袖を通したとは思えないフィット感


/

自分:しばらくはこれで!
こばとさん:ええなぁ
こばとさん:かっこよかー
自分:ありがたい
らんしゃおさん:マテリア埋めたらそのまま当面困らなさそう
こばとさん:すげー アズさん印


嬉しい誤算で世紀末な外見も気に入り、本当にありがとうございました!
これでしばらくは安心してメインクエ進行やタンクの練習に専念出来る!


らんしゃおさん:次回は図書館ですかね

/

自分:その前にびすまるく…?
らんしゃおさん:そか、先にビスマルクでしたっけ
らんしゃおさん:もうその辺の記憶が薄くw
自分:一応もう開放直前なんで
自分:次インした時にでもお時間が合えばお願いしたいです!


と言いつつ、らんしゃおさん達は固定活動が忙しいようなので
内容を確認して一人で進めるなり、モンクのルレ開放に時間をあてるなりしても良いのかもしれません

らんしゃおさん:とはいえ真ビスマルクなので時間的にはそれほどかからないはず
自分:そうですね終わった頃とか隙間時間にでも
らんしゃおさん:なので行けそうなら隙間で行きましょう!
自分:お願いします!


時間さえ合えば皆さんと遊ぶ機会に出来るのが一番ですけどね!
その時はよろしくお願いします!



おまけ
/

早速世紀末な装備を着てモブハンをしたのですが、頂いた両手剣のあまりの斬れ味の良さにびっくりして、よくよく装備のステータスを確認する暗黒
するとこれが

/

IL250~255の装備だったんですね!?
これは確かに当分の間は困らな…これ以上の装備を手に入れる日はいつ来るんだ…?
思っていた以上に良い物を頂いてしまったようです、ありがとうございます頑張ります!
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.