忍者ブログ
  • 2024-04-25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2017-05-26

ハウケタハードと真ビスマルク

/

ひじり:50ID?ルレ?
自分:んー
自分:50IDで行こう
ひじり:ういー0

/

という事で、この日は妖異屋敷ハウケタ御用邸(Hard)です
ハードIDはBGMが良いですね!サスタシャとカッパーベルも好きです


自分:訳わからん!
ひじり:オレモー!


で、2ボスで自分が戦闘不能になってしまいまして
回転する鎌に巻き込まれ、ヘヴィからの帯光線多段ヒットによる即死でした
あまりに一瞬の出来事だったのでこれは一度ヘヴィになったら致死率がマッハなのではと思いきや、この処刑コンボの対処法は意外な事に「その場を動かないこと」らしいですね
帯状の光線は複数踏めば踏むほどヒットしてしまうので、逃げられないと思ったらいっそ動くのをやめて被弾を一回分に抑えるのが最善のようです


/

そして最後のボス・ハリカルナッソスです
このボス戦ではDPSが日頃きちんと仕事をしているかどうかが試されます
召喚された雑魚の残り体力に応じた全体攻撃ギミックがあり、半端に体力を残したりすると数千ものダメージを食らってしまうらしく、DPSは何を差し置いても召喚された雑魚の体力を削り切らなければならないのですが…

結局第二フェーズの雑魚2体を全ては削り切れず、DPS二人で仲良く戦闘不能に
相方のモンクさんが練習中らしくここは自分が頑張るべきだったのですが、いややっぱり捨身もDoTも入れてやれる事はやったつもりなのであれ以上は正直どうにも出来なかったはずですね!
一応第三フェーズのアマンディヌはLBぶっ込んで削り切りました

雑魚を倒せば生け贄技が阻止出来るものだと思い込んでいて、雑魚を殲滅出来なかったと勘違いして軽く凹んだのは内緒です!
雑魚は死なないし生け贄技は必ず発動するものなんですね

/

そして最後は普通のレベルレ
この間のHardからのこの日はノーマルサスタシャ
序盤IDのこの実家感



で、23時頃にタンクでログインしましたら

らんしゃおさん:ろあさん、ビスマルク行きますか~
自分:では早速ですがお願いしても!
らんしゃおさん:えりすさん、まろさん、さしゃさんお手伝いお願いできますか?
まろさん:あい~
自分:お願いします!
さしゃさん:ういー
らんしゃおさん:ちょっと他のフレさんにも声かけてみますね
自分:はい!


/

という事で、らんしゃおさんのお声掛けで実現した身内フルPT
タンクでは初の真ビスマルクです
一応別のキャラでメインクエは予習進行しているので真ビス自体は初見ではないのですが、えりすさんが説明して下さいまして

/

自分:なんかでてる!
えりすさん:AとBあたりに
えりすさん:雑魚がわくので
らんしゃおさん:あ、フィールドマーカー初でしたっけ?
自分:初めて見ますね


で、真ビスマルクのタンクは特にMTSTの動きの区別はありませんが
増援でサヌワが2体沸いた時はその双方を近付けないようにタゲを取る必要があるので、その際はタンク二人でそれぞれ別のサヌワを取って維持する事になりますが
そのサヌワの担当決めでこんなやり取りがありました

えりすさん:どっちがいいです?右と左
自分:右と左…?
らんしゃおさん:とりあえず行ってからどっち側って決めた方が分かりやすいかな
えりすさん:そうですな
もりやさん:見た方が早いかもw
自分:ですかね


東と西のことを言っているのか?それともスタート地点から見た時の右と左ということか?
稀にこんなやり取りがあるのでうっかり深読みしそうになる暗黒


えりすさん:まず最初にAとB辺りに雑魚(バヌバヌ)がわきます
えりすさん:1体の人が2体の人のとこまで持っていきます、これは左右でランダムですのでどちらになるか分かりません
えりすさん:最初の殻を壊すと
えりすさん:AとB地点にデカイサヌワがわきますのでその場で固定
自分:近づけるとバフが付いてしまうので、二人のタンクで離すんですよね
えりすさん:そうですね


バヌバヌは要するに近接タイプと遠隔タイプがそれぞれ沸くので、雑魚はとりあえず杖を持っている奴(遠隔)の所に集めろと言う話です
サヌワもとりあえず相方のタンクが取ったサヌワとは違うものを釣りに行けば良いだけなので、野良の時などは特に打ち合わせは必要ないですね
真ビスマルクはタンク的に難しい事は何もないとは思いますが、ただ一つだけ懸念材料がありまして…


えりすさん:あとは
えりすさん:倒したら全体がきて、また最初の通り、バヌバヌが沸きますので同じようにやればいいです
自分:kです!一つだけ気になる事があるんですけど
えりすさん:はいな
自分:ここって全方位落下ありですか?
えりすさん:ですです

/

自分:という事は装置使用不可のノックバックでタンクが落ちる事もありうると
えりすさん:そこは気合でどうにかw


最終フェーズ移行後のビスマルクの体当たりによるスタンは回避不可で、そんな状況でノックバック持ちのバヌバヌのタゲを持っていればどうなるか…
メンバーを巻き込まないよう雑魚は外周に向ける必要があるので、つまりタンクだけはいつでも落とされる用意が出来ているという事です
と、さすがに何も対策がないはずはと思って調べてみましたら、案外弱いノックバックらしいので吹っ飛ばされても踏み留まれる余裕を持った位置取りをすれば大丈夫のようですね


/

で、戦闘開始です
バヌバヌを集めつつ外周に向けつつ、ビスマルクを引き寄せるのは皆さんがテキパキとやって下さったので、後はのりこめーしたらグリッドを切って斬りまくるだけ!

/

そしてサヌワがわいたら担当の位置でタゲ固定
打ち合わせした割にわいた時点でその場に待機しているというほど自分はスムーズに動けなかったのですが、まぁわいてもしばらくは呆けているので反対側でも走れば間に合います

/

で、削りきったらクリアです
お疲れさまでした!


まめさん:さあ 飛ぼうかw
もりやさん:クリアおめでとうー!
らんしゃおさん:おつかれさまです、ろあさんおめでとー!
もりやさん:落ちようw

/

自分:勝利のダイブ!?
えりすさん:おめでとうございます!
自分:ありがとうございます!
もりやさん:ひょああああああーーーー

/

自分:落ちてった!!
らんしゃおさん:ゆー
さしゃさん:おめでとうございます
まめさん:たのしー
もりやさん:ひゃっはーーー!
こばとさん:おおー 晴天だぁ
自分:ありがとうございました!
Solangras Qaldunはお辞儀した。
まめさんは笑顔になった。



/

という訳で、皆さんのお力添えもあって真ビスマルクも無事クリアです!
お声掛けしてくれたらんしゃおさん、集まって下さった皆さんありがとうございました!

/

これでアバラシア雲海のフライングマウントが可能に
次回はモブハント上級とグブラ幻想図書館の開放ですかね
この調子でどんどん進行していきたいところ
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.