忍者ブログ
  • 2024-04-25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2015-08-16

遂に完成、対剛種防具!



マイトレ管理人姉妹の長女・ジャスミンさん
「女性のハンターさんと狩りに行く事もあるんですか?」と聞かれたのでそうだと答えてみると




甲斐甲斐しくジャスミンさんが狩場まで足を運んで来ているのには、支給専用秘薬を渡す以外に何か別の目的があるような気がしてならない
これは狩場でヴィエッタを交えた修羅場フラグ;



さてこの日は昼からパローネです
とりあえず☆0~☆3航路コンプリートを目指して、202航路から
内容はエスピナス希少種→ヴォルガノス亜種→アビオルグでしたが…
最後の樹海フィールドに入ってみると、画面中央に「アビオルグ2頭を討伐」というテロップ
え、2頭!?



おいおいマジで2頭だよ…
というかクエ受注する時に気が付かなかったぞ!?心の準備もなしにラストがこの凶暴竜二体とか;;
まぁ二体同時なので例によって体力は低め、麻痺で隙が出来た時にぼこぼこにしてクリアしまして、納得がいかなかったのでもう一度クエの詳細を見に行ってみますと



嘘をつけ!!




で、二倍キャンペーン中との事なのでやりやすいクエを回す
変種・剛種ゾーンの☆3航路は汎用素材のCPが低いので剥ぎ取りでは稼ぎにくいのですが、部位破壊ボーナスは別!

302航路が個人的にうまかったですかね
ダイミョウザザミ変種(+イャンクック変種)→リオレイア変種(+ドスファンゴこいつは無視)→ディアブロス変種(+ディアブロ体力ある程度削り?でリオレイア変種乱入)です
破壊可能部位が多めの敵揃い・それぞれメインのモンスター以外にも部位破壊可能なサブモンスターが出る
尻尾が切断出来ない自分のようなハンマーでも比較的破壊しやすい敵ばかりでした
運が良ければヴィエッタやアベル2号が尻尾切断してくれる事もありますしね


当初はG級航路じゃないとおいしくないかと思っていたのですが、単に序盤のクエだったから稼げなかったというだけで、凄腕程度でも探せばまぁまぁ良い稼ぎのクエはあるみたいです
それにクエの難易度が高いからといってCPがいっぱい貰えるとは限らず、部位破壊が多いか・レアな素材が出るかで稼ぎは変わってくるようですね

むしろ変種よりはレア素材が剥ぎ取れる可能性のある上位のが稼げるかもしれない?
モンスターの組み合わせを見て今回は変種ゾーンで回しましたが、だってもうしばらくはヴォル亜種やりたくねえし!!




そして幸せそうな空間を発見
これは起こせない…




で、夜はあべるさんとディオレックス剛種リベンジです

自分:くうw ※自分1乙
あべるさん:えぐいな



トリッキーかつ広範囲な攻撃に巻き込まれて1乙しつつ、回復薬をがぶ飲みしながらディオレックスに特攻していきます
あえて近付く事こそが安全と見つけたり!中途半端に距離を取る方がよっぽど危険です
と言いつつ近付くとすぐにぽーんと吹っ飛ばされてしまうのがこのディオレックs



少しでも隙が出来たらここぞとばかりに集中攻撃
さすが剛種、簡単に麻痺スタン嵌めとはなりません
パターンもある程度覚えてきたつもりなのに、それでも被弾する時は被弾してまた回復薬が…!
回復手段が完全になくなってからは、本当に安全だと思った瞬間だけを狙いに行きます
と言ってもそんなタイミングはなかなか無いのですが…結局あと一発食らったらクエスト終了というプレッシャーの中、暴れ回るディオレックスに接近しなければなりません

それでも序盤は相手の懐に飛び込み続けたこともあり、確実にダメージは溜まっていたのか
もうそろそろこちらも限界!というところで遂に




自分:すげええええ
あべるさん:やった
自分:やったな!!



ディオレックス剛種、討伐完了!!
元気のみなもとは飲んでいないし今回はレジェンドラスタもいませんでした
自分達の実力だけで勝った、これは完全勝利と言っていいでしょう!


あべるさん:さすがに尻尾はキツイな
あべるさん:当てるので精いっぱいだ
自分:正直生き残るので精一杯w
自分:案の定後半は回復手段尽きてたし;
あべるさん:自分も

自分:でもディオレックスは良モンスターだ
自分:戦ってて楽しい
あべるさん:うむ

あべるさんが言うように、ギリギリには違いなかったですね
そういうシチュエーションで勝てた時の達成感といったらないですけどね!
で、剥ぎ取り・報酬、そしてヴィエッタが拾った分で雷轟竜の鱗が足りたので


自分:出来たぞおおおお
あべるさん:お



あべるさん:いいねぇ~!スキルも充実してるし
自分:ジンオウガハンマーありきの組み合わせだから
自分:早食いもだな付いてるのは
あべるさん:なるる
自分:防御力もめっちゃ上がったしこれで即死はなかろう;
あべるさん:^^

ようやくフルゴゴ卒業、二代目防具の完成です!




鬼神ノ角・極
ギザミLメイル
暁丸【篭手】SP白
暁丸【腰当て】SP白
金色ノ袴SP紫
装飾品音無珠G×3 / 剣閃珠G×2 / 強精珠G /
集中珠SP・真 /
研磨珠SP・真 /
腕力珠SP・真
発動スキル攻撃力UP【大】
見切り+3
高級耳栓
回避性能+1
砥石使用高速化
集中+2
業物+1
ランナー
自動マーキング
早食い(※遷悠武器スキル)
攻撃力アップ・見切り(会心率)・高級耳栓・回避性能と最低限付けたいスキルを押さえて、更にハンマー特化させるべく集中+2(溜め短縮)を付けました
そして斬れ味ゲージを伸ばさなかった代わりに一瞬あれば研ぎ直せる砥石使用高速化、大ダメージを受けても即リカバリ出来る早食いですね

早食いは遷悠武器が持つスキルなので違う武器に持ち替えると外れてしまいますが、ぶっちゃけしばらくは王鎚カミナリ一本でやるつもりです
素の攻撃力1456に(ちょっとだけど)白ゲージ、雷属性値700は普通に優秀
他のハンマーも色々調べてみましたが、未強化でこれはやっぱり遷悠武器つええ


武器スロット2をフルで使ったおかげでランナーと業物+1をおまけに付けることが出来ましたしね
業物+1は攻撃が弾かれた時に多めに斬れ味が落ちてしまう現象を抑える効果しかないので、乱打を多用する今のスタイルを考えると次の防具には斬れ味ゲージ+1か業物+2を付けたいところです
ランナーは当初は必要ないかな?と思っていたのですが、溜め移動しながら回避まで使っているとやっぱりきついですね

強走薬を飲めばいいのでは?というのは自分も思った事ですが、あれは走る・回避以外のスタミナ消費をする事で元ある効果時間が更に減ってしまうアイテムです
ほとんど溜め攻撃主体のハンマーが飲むと何本あっても足りない有様になると思ったので、防具にスキルを付ける事にしました



で、あべるさんが貼ったジンオウガを倒しつつ



あべるさん:最初に比べたら
あべるさん:ジンオウガも楽になったな
自分:うん
自分:というか装備が快適すぎて…
あべるさん:^^

ランナーで強化されたスタミナの持ち具合、そして溜め短縮のおかげで溜め攻撃も数が打てるようになったこと
ついでに付いた自マキのおかげでモンスターを探して回る必要もないし、戦闘中でも一瞬あればさくっと研ぎ直せるし…すげえ便利だわこれ;

そして装備は全てLv7に最大強化した状態なので、それなりに防御力はあるというか以前の防御600未満のフルゴゴに比べたら天と地の差
よってジンオウガ中の自分の総防御力は



これは簡単には死なないわ…
そうは言ってもMHFモンスターの攻撃力の前ではどんなに防御力を積もうが全く安全とは言い切れないのですが、それでも今まで即死していたはずの攻撃に耐えられるようになったのはでかいですよね
何でもない攻撃でいちいち死にかけていた昨日までの自分、グッバイ;;

で、次のクエは


自分:どうしようかなーイベント手伝ってもらおうかな?
あべるさん:おk
自分:みなもと飲んでやるつもりだったけど
自分:それでもしんどいかもww
あべるさん:ほう
自分:3ステージ1セットだから
自分:準備は十分にな
あべるさん:えっ?!

おいおい新しい防具で防御力が格段に上がったのにいきなりみなもと使用ですか?って、次のクエはそりゃ狼狽えますよ!
パローネ大航祭☆3航路ラストに用意されたクエですが、これに登場するモンスターというのが

自分メラギナス グレアドモス ゼルレウス三連戦
自分:休憩なし
あべるさん:よっしゃ!こいや!(震

あべるさんがびびる内容ならみなもと飲んでも仕方ないよね(真顔


という訳で戦った事がないモンスターが二体も混じっている、フロンティア剛種三連戦です
まずはメラギナスから!

自分:名前的に
自分:きっとエスピナスもどきだよな
あべるさん:うむ

場所はタイクンザムザと戦った、潮島の洞窟地下です
飛び込んでみるとそこには



自分:ぜんぜんちがttt
あべるさん:ww

なんだかキュートな大きい耳の黒い飛竜が
いや、骨格はエスピナスなんだけど見た目は全然違うな…と思ったがやはりエスピナスを基にしたモンスターらしいです
動きも大分違うが!

しかしひどいコンボを使うような相手でもなく、さすがにみなもと+防御力800はイージーモードすぎt
許してくれ、この防具さっき初めて着たばかりだから加減が分からないwww
全く危ない場面もないまま、さくっと倒してしまって

あべるさん:みなもと凄いな
自分:(想像以上のみなもと効果
自分:ごめん一人でやれたかもしれないけど付き合ってwww
あべるさん:いや!たのしいよ

やべえあべるさんを付き合わせるまでもないやつだった
というか、二人でやるならみなもと無しでやるぐらいが丁度いいやつだった気がしてきt
フロンティア剛種の三連戦だと思ってびびりすぎたなーw

と、思っていたのですが
そんな自分の考えを撤回させてくれたのはこいつ


あべるさん:こいつか
あべるさん:初だな
自分:なんかライノックスみたいのがいる;;



グレアドモスです
ああなるほど、グラビモスが基になっているのか
と思ったら動きが全然ちげえし!その巨体から強力な水鉄砲を辺りに発射しまくり、周囲は大洪水状態です
みなもと飲んでるはずなのに回復薬使いまくってるのは何故www
そして

自分:音楽かっけええwww
あべるさん:うむ




人によってはチープと感じるかもしれない、このお手本のような怪獣登場感!
クールな曲ばかりのフロンティアオリジナルBGMにしては少し毛色が違う感じがするので、好みが分かれる曲かもしれませんね
ちなみに自分は好きです
1:09~の曲の変化からの、1:35のループの入りが格好良い!



しかし攻撃は激しい
こんなんみなもとがなかったらあほみたいに削られるだろ…
辺り構わずまき散らされるブレス攻撃の多いこと
これにはあべるさんも



あべるさんってか噴射口ありすぎだろ

ほんとそれ;



しかしそれでもハルドメルグに比べたら戦いやすい相手かな?
ブレスさえ避けられれば格闘はやばくもないし、接近出来るという時点で随分良心的なモンスターです
それにしてもやりづらさを比較するのにすぐ引っぱり出されるハルドメルグは、どれだけ自分にとって嫌な相手だったのか(遠い目


あべるさん:みなもと無かったらやばかったな
自分:うん
自分:あったら余裕だけどなかったら絶対無理ww
あべるさん:うん

で、今回はキャラバンクエストなので
戦闘中にもあれをしろこれをしろと緊急ミッションが飛んできます


アベルに緊急ミッションが発生!!
90秒以内に、【個人】がエリア移動するな!  その秒数【30】
アベルが緊急ミッション達成! 500CP獲得!!

Roardに緊急ミッションが発生!!
60秒以内に、【個人】が釣りで30CP以上手に入れろ!

自分:つってるばあいかああああ
あべるさん:www

戦闘続行しまーす;


あべるさん:ブレスの範囲広すぎ
自分:地味にダメージきてるな
自分:あいてのほうがきてた。
あべるさん:ww
自分:ポイントうますぎてびっくりする;
あべるさん:うむ
あべるさん:ってかこいつはキツイな

という訳で気が付いたらグレアドモス撃破
この戦闘終了後に、「PT全員でサインを出せ」という緊急ミッションが出ていたのですが

自分:サインの出し方がわからない(致命的
あべるさん:移動のスティックを押し込むのだ
自分:デタアアアアア
あべるさん:^^

ここに来てまさかの初サインである




で、最後のゼルレウス編です
みなもと無くても戦えるようになりたい~って言っても、これ三連戦だしな…
1体ずつならまだしも、アイテム補充なしで剛種3体を勝ち抜かなければならないのはしんどいはずです

Roardに緊急ミッションが発生!!
90秒以内に、【個人】が回復薬を捨てよ!

自分:いやどす;
あべるさん:ww
アベルに緊急ミッションが発生!!
90秒以内に、【個人】がモドリ玉を捨てよ!
アベルが緊急ミッション達成! 500CP獲得!!


アイテム系を捨てろというミッションも出てきますね
いつの日か誰かさんがそれで秘薬を捨ててえらい目に遭っていましたが
しかしこんなとんでもない内容のミッションもあります


アベルに緊急ミッションが発生!!
90秒以内に、【個人】のアイテムポーチをにせよ!

あべるさん無理だろ
自分:wwww

無理です




そしてしゃきーん
白ゲージがちょっとしかない王槌カミナリですが、さっと研ぎ直すことでカバーする事が出来ます
砥石使用高速化は地味に便利なスキル!



ちょっと勢揃い風なワンシーン
この辺りでゼルレウスも本気モードに入りますが、しかしほどなくして

自分:短いいのきであった
あべるさん:ww



それにしても顎モード遅いな?と思ったら、変化して少し殴ると倒してしまいました
まぁ今回はみなもとを使ってごり押した形だったので、あんまり被弾出来ないと味気ないのは仕方ないのですが
かと言って飲まずに3体倒せる自信はない!!

しかし

あべるさん:一つ言うと
あべるさん:結構楽しい!
自分:おー楽しかった?
あべるさん:うん^^
自分:ちょいちょい出る緊急ミッションが面白いw
あべるさん:うん

あべるさんは楽しかった模様
確かに内容が時々ユニークな緊急ミッションをこなしながらの戦闘は面白いですね!
一人でやるよりPTでやるとまた楽しい




で、最後はあべるさんの貼ったジンオウガで〆
防御力が上がっても、コンボ主体で攻めてくるジンオウガはやはり強い
あべるさんが2乙してしまいましたが、でも自分はこいつ好きですね!
練習すれば避けられるようになる、フレーム回避というテクニックの有用性を教えてくれたモンスターです



あべるさん:gj
自分:おけーい

自分:樹海100回クリア称号もらったけど
自分:そんなにやってない気がするから不思議
あべるさん:おめめ!^^
自分:あり!

こうして気が付かないうちに数百戦していくのがモンハン




という訳で、とりあえず自分の防具も新しく生まれ変わりまして!
しかしこれで終わりじゃない!今度は剛種部位も含めた次の防具の組み合わせも打ち出して、剛種素材をどんどん集めていこうと思います

これはハルドメルグ連戦…来るか?w
まぁ、頑張っていきますよ!
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.