忍者ブログ
  • 2024-04-26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2018-09-05

ハンマーソロで「その雷鳴は天罰か、祝福か」

/

…!?



モンスターしか見えていない相方にドッキリを仕掛ける
クエストの途中で頭装備をユラユラフェイクに変えてみた

/

/


あべるさん:ん?

/

あべるさん:変な生き物がおる
やっぱりモンスターしか見えていなかった



(歴戦じゃない方の)古龍連戦
自分:テオいいね
あべるさん:こいつの宝玉ほしい
自分:賛成です

/

という訳で、金枠付きの調査クエでテオ・テスカトルです
難易度も30分制限とお手軽!
テオはよくすっ転ぶので、ハンマーとは割と相性が良いモンスターだと思います
粉塵もブレスもテオに密着していれば当たりませんし、前足横の位置からでも攻撃は頭に届くのでずっと脇腹辺りのポジションを確保していれば良いですね
しかし時には距離を取らなければならない要注意攻撃もありまして…

あべるさん:よく、あれ食らって死ななかったね!^^;
自分:丈夫だからな!!

/

テオが怒り状態の時に稀に放つ必殺技、スーパーノヴァですね
頻繁に撃つ訳ではないし溜めが長いので見てからでも十分回避が間に合うような技ですが、この時はたまたま直前の攻撃で尻もちを付かされた上に場所が悪かったこともあり、回避がギリギリ間に合わずに食らってしまいました
ノーマルテオで良かった!これが歴戦の火力なら多分死んでた!

言っても、こいつを食らった後の回復が間に合わないと次は何を食らっても死んでしまう程度には大ダメージを受けています
いわゆる一番食らっちゃいけない技ですね!狭い場所での戦闘では特に注意です



歴戦キリン撃破、HR50になりました!
/

さて、記事のタイトルにもあります通り☆9任務クエの「その雷鳴は天罰か、祝福か」をクリア致しました
ハンマーソロですね!キリンは今までのシリーズならハンマーだとすってんころりんと右に左によく転がるので楽な印象のモンスターだったのですが、このMHWの歴戦キリンの火力と来たら高圧電流も良いところですね!!

一応初回の戦闘でクリアすることは出来たのですが、序盤はキリンの攻撃力を甘く見てしまい普段のように押せ押せで調子に乗って殴っていたら正面への雷打ちで即死、目が点になってしまいました
まぁ雷対策をしたと言っても、耐雷珠3個による装飾品ブーストと野菜定食を合わせても雷耐性は20ちょっとしかありませんでしたからね
さて、そんな訳で乙ってからはしばらく食事も出来ませんし、おまけに上位のキリンクエもやったことがないので耐雷の装衣も持って来ておりません

/

しかし雷への対策は微妙なところのハンターでしたが、眠爆という基本は忘れていないですよ!
オトモの武器はバルキンネコボールα、道具は積極的に属性値を稼がせる為のぶんどり刀です
自分の時はギリギリ2回寝る感じでしたかね
ボマーはありませんでしたが、大タル爆弾G2個で爆破しました

ハンマー自体の立ち回りも見直しまして、力溜めアッパーを主に使って攻撃を極力食らわないようにするヒットアンドアウェイ戦法で少しずつ削っていきました
雷が怖いキリンですが、よく見ると溜め3を撃つ余地が無いこともないですよね!範囲タイプの雷撃中はキリン本体が隙だらけなので、その間は遠慮なく溜めスタンプをぶっ込みました
最初の数分で1乙してからかなり慎重に立ち回りましたが、大体20分ほどでクリアです


そして夜は

/

自分:いい加減ゼノは慣れた感じだな
あべるさん:うむ
ロアさんナナいける?
自分:まだ行ったことないなー
あべるさん:まだ出てないか
じゃ~、テオ行くか

ということで、まずは調査クエのテオ・テスカトルです
あべるさんがまだHR50に達していないので、歴戦じゃない方ですね!


自分:ちくしょう
頑丈過ぎる;

/

自分:これがディアなら20本は折れてる
あべるさん:うむ^^;

マルチだと古龍の角を折るのも一苦労ですね!
テオならまだ睡眠爆破が一度でも決まれば折ることは出来るのですが、クシャルなんかはもう二人で狙っていかないと絶対無理!!

/

自分:こっちだスカタン!【挑発】
あべるさんとやる時は、装衣は体力の他に挑発を持ち歩いています
基本的にガード武器のあべるさんが削られてピンチに陥ることは少ないのですが(乙る時は大体即死のパターン)、それでも今すぐ回復が必要な事態になる時もあるのでそんな時にモンスターの注意を引き付けています
相方が気絶や麻痺になっている時にとっさに使えるとちょっと格好良い!



(歴戦じゃない方の)キリンをやる
/

で、お次は上位キリンです
開始は何も知らずに歩いてきたキリンへのあべるさんの闇討ち竜撃砲と自分の飛鳥文化アタックからの順調な滑りだしでしたが、その3秒後にはブチ切れたキリンにあべるさんが即死させられるという展開の早さに閉口
「キリン逃げて」があべるさんの最後の言葉だったとかなんとか

/

しかしそこはぬかりのないあべるさん
無かったことにしたい開幕の1乙を報酬金保険で本当に無かったことにし、以降はガンランスのガード性能を活かした手堅い立ち回りでキリンの雷に耐え続けます
睡眠爆破は一度きりでしたが、どうにか脚を引きずるところまで持っていきまして

自分:先生、お願いします
/

寝起きは爆弾Gの有無に関わらずあべるさんの竜撃砲というのが自分達の狩りルール
それにしても瀕死のはずのキリンがここからが地味に長かったですね!
結局寝床からも一度逃げられてしまい、崖下の楔虫エリア最下層の狭い足場に入り込まれたりもしましたが

自分:そこで戦うのはやばすぎるww
時にはこやし弾を投げてでも安全な場所で戦うのが安全な狩りのコツ!
今回は挑発の装衣を着てキリンを広めの足場へ誘導し、そこで無事とどめを刺すことが出来ました

/

自分:瀕死から至上最高に長かった
あべるさん:うん
キリンこわい

これあべるさんの歴戦キリンもやることになるんだろうな…
どうなることやら、今から既にこわいですね!
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.