忍者ブログ
  • 2024-04-26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2018-09-12

歴戦古龍即死ツアー



いよいよあべるさんのHR50突破試験・歴戦キリン戦です
あべるさんは元々キリンが特に苦手なようで…

自分:歴戦キリンなー
あれ攻撃力えげつないよなw
あべるさん:マジカ
自分:自分も開始数分で即死したし
あべるさん:うひ



という訳でこの日は、少し前から歴戦古龍がやりたくて仕方がなかったあべるさんが遂にHR49に
☆9任務クエスト「その雷鳴は天罰か、祝福か」です



事前にあべるさんに言って、バルキンネコボールをオトモに持たせさせておきました
キリンといったら睡眠爆破!!基本中の基本!
二回寝たので大タル爆弾G4個分のダメージを乗せ、さらに人数分にタゲがばらけることで殴りやすくなり、良い感じに削れていると思いきや…

自分:あああそれはまずいww
あべるさん:ここでかよ
自分:これは帰った方が良い
あべるさん:オッケー

「アベルがクエストを離脱しました」、ということでいつもの回線切断です
これでも最近はまだマシになってきた方なんですけどね!
念の為ゲームを再起動して集会所を建て直しまして、再度挑戦です
この日は珍しくいつものガンランスでもチャアクでもなく、片手剣で来ていたあべるさんでしたが

あべるさん:小型には片手剣はやりにくいなemoji(笑)
自分:攻撃する機会が限られてるから、一撃一撃が低いと長期戦になってしまうな
あべるさん:だね。
自分:一応ハンマーの溜めは一発2~300入ってるから、焦らずいのちだいじにやってみよう
あと爆弾があればかてる!




という事で、再開したキリン戦ではあべるさんはガンランスに
いっそ攻撃はハンマーに任せて、慣れた武器で生存率を上げようということのようです
実際ハンマーのキリンとの相性は悪くないですよね
ただソロでやろうとすると、オトモと交互に狙われてしまい攻撃を打ち込む機会が減ることになるので、その場合は大剣の抜刀切りの方がまだ楽かもしれない

あべるさん:ひどい ※2乙目
突き落としてからの雷って
自分:あとこっちがまだ段差降りてないのに
死角から範囲雷撃したりするから
気を付けろ!

一戦目に続いて合計4乙目のあべるさん
ピシャン!で死ぬので、まさに何が起こったのか分からない即死の好例;



あべるさん:いやらしくなってるな
自分:体力も並の古龍と同じぐらいあるみたいだしなー
降りたくねえー;

恐らく歴戦キリンの怖いところは、前シリーズまでの打たれ弱いキリンのイメージのつもりで押せ押せで殴ってしまい、まんまと大ダメージの雷を食らってしまうことですかね
始めから焦らず時間を掛けて戦おうというつもりで慎重に立ち回れば倒せないことはないのです
削ろうという事よりも、「食らわないようにする」という事がコツなんですかね
ワンパンされるという事であれば、錬金のばーちゃんから耐雷珠3個もらって野菜飯食えば多分なんとかなる!



で、二戦目も寝かせていきます
もちろんあべるさんも大タル爆弾Gを持ち込みまして、計4個を起爆です
戦闘を開始して20分、キリンが脚を引きずりながら寝床に逃げていきます

自分:あれ、瀕死になってるふりだから
気を付けろ;
あべるさん:ええーーーー
自分:寝床で5分以上戦ったw

というのは自分がソロで戦った時の話ですが
もう死ぬやろ!という希望を持って殴りかかればそこからまたしばらく粘られ、実に根気との戦いでした
そこで焦って一乙を取られるのが怖いですね!




で、寝床でも爆弾をセット
これでこの戦闘では大タル爆弾Gを二人合わせて6個使ったことになります
そこそこのダメージ蓄積になっているはず!
残りの戦闘も、とにかく死なないを心がけてやや慎重に立ち回りまして、

自分:おおー


歴戦キリン、討伐です!!
二人で殴ったとはいえソロ時と比べると体力は2.8倍の歴戦キリン、もっと掛かるかと思いましたが結局自分がソロで倒した20分ちょっととクリアタイムはほとんど同じでした
いやでもマルチだと殴りやすさが全然違いますよ!結局自分以外に3回分タゲがそれるタイミングがあるので、その間に溜めスタンプをガンガン入れることが出来ました
こいつはマルチでやった方が楽な印象ですかね




あべるさん:51になったから
違うのが行けるのかな?
自分:となるとやっぱ歴戦古龍だな
あべるさん:おおお
自分:実は危険度2回してばっかで自分も
行ったことない
あべるさん:行ってみよう

という事で、遂にあべるさん待望の歴戦古龍に挑むことに
実は歴戦古龍の痕跡集めは自分が任務キリンの時に数回やっていて、ある程度調査クエを溜め込んではいるのですが

自分:一応10個以上集めはしたんだが…
偏りに偏って半分がネギで
あべるさん:ww
自分:次に多いのがテオ、クシャがちょっとだな
一番楽なヴァルハザクが取れてないww
テオ行ってみるか?
あべるさん:おk

まぁ最悪ネルギガンテは次の痕跡集めに使えるので、これでヴァルハザクを狙ってもいいのかもしれませんね


自分:暑いですぅ;
あべるさん:あははは



という訳で、歴戦テオ・テスカトルです
火力は高いが当たらなければどうということはない!
というか耐熱の装衣がめちゃくちゃ便利なんですよね
クールタイムもそんなに長くはないし、体力の装衣と交互に使えば比較的安全に戦うことが出来ます
テオは中途半端に距離を取らなければ大丈夫!



そして寝たらすかさず大タル爆弾Gです
最近は調合分を含めて4個分を常に持ち歩いていますね
オトモの武器のバルキンネコボールもすっかり板に付いています

あべるさんがノヴァで蒸発するということもありましたが、そのうちテオが脚を引きずって寝床へ

自分:なーんかあそこで戦いたくないんだよなー
あべるさん:わかる



という訳で、すやすや寝ている帝王の眼前に爆弾Gを起き逃げして爆破
全力で隣のエリアに逃げ込みます
基本的に古龍と寝床で戦うなんてのはろくなことがないですからね
専用の地形ギミックがしんどいので、閃光弾で寝床に帰るのを阻止するかこうして別のエリアに誘導すると生存率を上げることが出来ます



自分:30分クエも行けそうだな
あべるさん:だね
自分:うん 歴戦なんて言っても
体力は上位と変わらないみたいだしな
あとは攻撃をいなせるかどうかだ

しかし従来のシリーズにおけるG級モンスターには、その動きにも上位との違いがあったんですけどね
歴戦と言うからには上位にはない面白い動きをするのだろうと思いきや、まさか動きも上位と全く変わらないとは…そうなると攻撃さえ食らわなければ上位も歴戦も何も変わらないことになりますね
ううむ、そいつはちょっと歯ごたえがない…閃光弾が無効になるクシャは別ですが!



で、最後に危険度2の歴戦レイア亜種をやって終了です
この日の3戦分の戦果は、超心珠と痛撃珠がそれぞれ一つずつでした
今は耐絶珠が欲しいですね
一個でも付けられれば事故が減らせるのに!
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.