忍者ブログ
  • 2024-03-29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

じゅり

こんにちは。

実はいま、ひょんなことから、マインクラフトの体験版をやっているのですが
やりはじめたらこれが思った以上に
面白くてですね…( ´_ゝ`)w

ハマるの分かるわwww

って感じで、早くも100分の制限時間を取っ払いたくなっております。

私は、ピースフルで家造りをメインにやっています。(豆腐ハウスは出来た)
羊や牛は、少しだけ倒した。まだベッドは作れていないな。
マイクラ、思っていたよりも色んなものが作成出来て、しっかりしたゲームだなと思いました。
あぁ、どうしよう、正式版の購入を迷うw

Roard

じゅりさんこんにちは!

おお、マイクラですか!このゲームは時間泥棒ですよね!
製品版は3,000円はいかないぐらいでしたか…自由性があって色んな遊び方が出来るので、個人的には安い買い物だと思いますよ。
ゲームに慣れて色んな素材を使い出すとどんどんあれこれ作りたくなって、これからもっと楽しくなってくると思います!
一度飽きてもしばらくすればまた遊びたくなるゲームですしね。ぜひ検討してみて下さい!

いつもコメントありがとうございます!

  • 2015/10/19(Mon.)
  • 2013-07-25

初期地点に家を作ろう!



ワールド作り直して最初から始めていました!
というのも事情がありまして…



リスポーン地点

この「リスポーン地点」というのは、FF11で言うところのホームポイントです
ワールド作成時にキャラクターが最初に降り立った所が初期リスポーン地点ですが、このリスポーン地点はベッドで寝る事でその場所をリスポーン地点に変更することが出来ます
ただし、昨日マイクラが終わった後に調べてみますとこれ


・ベッドで寝た時に変更されるリスポーン地点はログアウトするまでの間しか記録されない。
※翌日ログインした時にその場所で再度寝ないと、死んだ時に初期リスポーン地点に戻される。

・リスポーン地点を設定したベッドを壊す(片付ける)と、記録されたリスポーン地点が消去される。
※この状態で死ぬとやっぱり初期リスポーン地点に戻されry


と言った具合に、ベッドはそんなに便利なアイテムではない事が分かりまして
初心者が調べた結果なので、もしかしたら今では修正されていたりするかもしれませんg

自分が最初に作ったワールドだと、何も考えないで初期位置から遠くまで散策してしまったため元の初期位置がどこだったのかも分かりません
せっかくなので何回かワールドを生成してみて、条件が良さそうな初期位置を見つけたらそこに拠点を作る事にしました
序盤の画像は、ここがその初期位置である事を覚えておくための目印です



ワールドに降り立った時に最初にやったことは、

・木を見つけて原木調達→材木にする(作業台も作る)→木のつるはしを作る
・出来たつるはしで地面を掘って丸石を調達する→石の斧を作る
・石の斧で原木を調達しつつ羊毛を調達する→ベッドを作る
・かまどを作って木炭を生成→松明を作る
・食料も取りたいが最初の夜が来るので、松明とベッドを抱えてスコップで掘った横穴にこもる
・ベッドで寝て朝にして、食料を調達しに行く

とりあえずコツはつかんできた感じですね!
何度かワールド生成してみて、この辺は草が多く食料調達に困らなさそうなのでここに決定
あとは初期リスポーン地点の目の前に自宅を建てれば完璧

…で、食料を調達しに行ったり原木を取りに行ったりしていた訳ですが
相変わらず似たような風景が広がっていて、割と拠点への帰還で迷う
ならば



ちょっと土地の形に変化を付けて分かりやすくしよう
という事でその辺の壁を掘り掘り



近くに洞窟を発見
中にはモンスターがいる可能性もあるが…意を決して石の剣片手に飛び込んでみたら



石炭あったー!!
実は前のワールドだと探しても見つからなかったんですこれ
これがあれば松明がたくさん作れる!たくさんお肉が焼ける!
かまどがあればガラスも作れるうううう
って事で貴重な地下資源ゲット!



そして少し遠出してステーキ牛を狩りにきた
降り立った直後は拠点の周りに豚や牛がいたんですが、気が付けば羊だらけで結局食糧難



で、拠点の周りを平らにする作業は続く
画像右上に見えるのはハイ、エンダーさんです
だから家の近くに来てびょんびょんとワープするんじゃねえwwww

弟が帰ってきた


弟:どこまで進んだの
自分:その辺の丘をけずってた



弟:2日目にしてもう整地厨としての片鱗を見せ始めたか


整地厨ってのは、周りの風景をフラットにすることに生涯をかける人達の事を言うらしいです
彼らが通った後には山も渓谷も残らないとかなんとか



ある程度整地が済んだので、いつまでも横穴生活じゃなんなので家を作るよ!
小さいけど、これはあくまで仮住まいなんだからな!
地面を1マス掘り下げて材木を埋め込み、土台から作り始め



ガラスもはめ込む
奥に見える縦長の棒みたいなやつはあれです、初期リスポーン地点です(無駄に長い目印



ぽこぽこ天井を埋めて



出来た!初心者特有の豆腐物件!飾り気はないがここからマイクラ生活が始まる!
※豆腐…なんのひねりもない真四角な家のこと。
中身もそんなにないですが



ドアから入って来て正面がこんな感じ



逆からドア側を見た感じがこう
とりあえずベッドが置けてドアが付いてて天井がふさがっていればそれは家なんだよ!!



外から窓越しに見るとなんだか生活感


そして最後の仕上げ


←天窓を作ろうと、天井にガラスをはめ込む作業中
自分:夜になったけど天井開けっ放しにしてるとモンスター入ってくんの?
弟:入る、っていうかクモは壁を登るから
自分:って音がした!壁登ってきてるwwww
弟:ドアを閉めろよ何で開けっ放しなんだよwww
自分:天井埋めてからwwwよし、ドア閉めてくる!www

自分:ふう間に合った…まだガサガサ音がするけど屋上にまだ居る…って、



自分:ぎゃああああああwwww
弟:これはひどいwww

※この後ガラスを取っ払ってただの天井になりました





豚がいない、という話をしたら小麦植えろ小麦と言われたので植えてみた
収穫したらこれでパンを作ることが出来るらしい
肉食生活脱出か…



松も植えた
伐採しているだけじゃ木は生えてこないと聞いて
植林運動!




外にもれる明かりがイイ…




ちょっと探索していると地下洞窟を発見しました
奥が白けているのは向こう側から外の光が入っているからではなく、距離があるのでグラフィックが反映されていないだけです



下をのぞいてみる
こええ、中に絶対モンスターがいるわww



意を決して降りてみると、コウモリが飛んでいるだけでモンスターの気配はなし
少し進むとそこに



石炭発見wwwww
貴重な地下資源!燃料ゲットおおお!!



先が細くなっていく洞窟をさらに奥へ進むと、地下水がわき出すポイントがありました
これに流されていけば下へと進めそうだが…さすがに怖いな
とりあえず松明を設置したまま、この日の探索は終了

そして洞窟から外に出ると、すっかり辺りは暗くなっていまして
やべえ夜だ!急いで家まで走りますが結局モンスター達に追われる羽目に
行く先々にモンスターが待ち構えていてボッコボコww



バタン!と何とか家に飛び込む
ひーこれで安心www
ちなみに自分は難易度「ノーマル」で遊んでいるのでこうして時々モンスターに襲われていますが、難易度「ピースフル」を選べばモンスターは出現しませんし、空腹になることもないので安全に遊べます



窓ガラスにゾンビが張り付いていました
家の周りも整備して明かりを確保しないとなー
PR

じゅり

こんにちは。

実はいま、ひょんなことから、マインクラフトの体験版をやっているのですが
やりはじめたらこれが思った以上に
面白くてですね…( ´_ゝ`)w

ハマるの分かるわwww

って感じで、早くも100分の制限時間を取っ払いたくなっております。

私は、ピースフルで家造りをメインにやっています。(豆腐ハウスは出来た)
羊や牛は、少しだけ倒した。まだベッドは作れていないな。
マイクラ、思っていたよりも色んなものが作成出来て、しっかりしたゲームだなと思いました。
あぁ、どうしよう、正式版の購入を迷うw

Roard

じゅりさんこんにちは!

おお、マイクラですか!このゲームは時間泥棒ですよね!
製品版は3,000円はいかないぐらいでしたか…自由性があって色んな遊び方が出来るので、個人的には安い買い物だと思いますよ。
ゲームに慣れて色んな素材を使い出すとどんどんあれこれ作りたくなって、これからもっと楽しくなってくると思います!
一度飽きてもしばらくすればまた遊びたくなるゲームですしね。ぜひ検討してみて下さい!

いつもコメントありがとうございます!

  • 2015/10/19(Mon.)
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.